仏教と人類の叡智から学んで

〜みんな菩薩になろう〜


久しぶりの投稿ですが、


お彼岸の慌ただしさが終わり、本来仕事は4月に入ったらすっかり落ち着いているのですが、


新人さんが1人入っているので、仕事の配分や説明などでバタバタしているのと、


とにかく眠くて眠くて…


強制的に眠らされているような、


なんだかよくわからない、これまでにはない感覚で、とにかく寝ました…。


寝続けました…。


そして今娘の聖地巡礼旅に付き合って岩手は盛岡に来ています。


1日目は

宮古までバスで行き、そこからレンタカーをかりて

下閉伊郡岩泉町へ


2日目は

またまたバスにて軽米町へ


そして、最後の日は花巻で


神社と宮沢賢治を巡る旅程です




知る人ぞ知る

高校バレー部青春アニメ「ハイキュー」の

聖地巡礼です。


娘は来週から


高校生になります!

受験も終わり、卒業祝いは何がいい?

と聞いたら、、、







岩泉町にある

日本三大鍾乳洞の


龍泉洞と宮古ではありますが、


浄土ヶ浜へ行ってきました。


今朝そういえば、と思い出したのです。


私は若い頃、


何をやっても、やっていなくても


悲観に入ってしまうところがあり、


旅行なんかにくると、

いろんなことがストレスで😭


しかもそれを同行の友達や彼氏などに悟られないように気を使い、いつも疲れていました。


それを思い出して、


いまは何の逡巡もなく、ただ、

娘に自ら望んで計画した旅を体験としてさせる、一緒にすることに集中し、自分も楽しもうとしています。


この健全さよ💖


本当に楽になったけど、


あれは何だったのかなー?などと考えてしまいます。


とにかく徹底的に

自分の考えること感じ方に自信がなく、


顰蹙を買うのが怖く、


本音を隠し、

隠しすぎてわからなく、


何がどうやって生きていけば良いのか❓


皆目見当がつかず、途方に暮れ悲観しきっておりました…




そんな中元気になったのは


人の愛に触れたことと(カウンセリングやヒーリングを100回以上受けてます)、やはり神仏様のお力がなければ成し得なかったであろうな、と思うのです。



で、思ったのが、


私はあまりオタク的趣味がないのですが、

友達や夫、娘たちまで結構オタクなんです。


今回娘が

聖地巡礼し、

好きなキャラの名字の土地へ行ってその土地の文化や自然を堪能することに喜びを感じているのをみて、良い趣味だな、と思ったのです。


推しに近づけて、現実世界ではその土地の観光をして2倍楽しむのですから、

実際の相乗効果は2倍を軽く超えるのです。



良い趣味だよね。



そう感じていたら私にもあった。



そう、神仏様推し❗️



そうや、そうや。


めっちゃ推し活してます!



そして、そこに人生もかけてます!



そろそろガチ神仏様と向き合いたく、

これまでの


楽しい、嬉しいからは卒業しようと思います。


まあ神仏様推し第一ステージから


第二ステージにあがりたい、ということでしょうか?



そんなことを思いながらバス移動も多いし(岩手広い!)


ゆったり自分と向き合う時間にしようと思います。



とにかく川が穏やかで清い



こちらが道の駅いわいずみのハイキューコーナー


ジェラードとマカロンが本当に美味しかった






岩手県出身の大谷選手が世界で一番美味しい、といったという岩泉ヨーグルトを早速お土産に買って送りました✨





旅は楽しいな。

娘の成長を見るのも、娘に色々やらせてみるのも

昨年の今札幌は一緒に行って以来の旅行なのであった。

私もよく頑張ってる


菩薩見習いmika