あ仏教と人類の叡智から学んで

〜みんな菩薩になろう〜


身延山へ行ってきました。
宿坊で一泊しました。

これまで何度も行ったことがある身延山ですが、

ゆっくり、散策したことはなかったのです。

身延山というお山は

日蓮上人が晩年9年間住まわれて、

法華経を広め研鑽されたところです。


日蓮宗の総本山である久遠寺があり、

一帯が日蓮宗の聖地となっています。




こんな感じです。







今回は

身延山の頂上までの

参詣道を少しでも登ってみたくて、
体調はイマイチでしたが、

…結局頑張って登ってしまいました。

途中まででしたが💦

途中眩暈がして、汗だくで😭

でもでも、

と41丁中15丁にある、

丈六堂という、

金色の大きなお釈迦さまがいらっしゃるお堂まで行ってきました。


こちらです!




…全体を撮ってなくて、わからないですね💦


このお堂の中いっぱいの高さの金色のお釈迦さまで、

実は暗くてはっきりとお顔は見られませんでした。


お顔は、

しまった扉の隙間からは見られないくらい高い位置にありました。


大きいんだな!


を、実感しました。


そちらまで行く途中、


鎌倉時代からあるお墓など、苔むしていて、


ここを、日蓮上人が歩かれたのだな、


と思い巡らし、


1人、夕方なのにめっちゃ暑かったので


汗だくで😭腰掛けたり(疲れたから)


ゆったり歩いて、良き時間を過ごしました。



身延山、追って紹介します✨





三門から菩提悌、284段の階段見えますか❓



宿泊させていただいた樋ノ澤坊さま。







鬼子母神堂✨✨

岩が立派でした✨✨







鬼子母神堂から丈六堂までの道。


苔むしたお墓や、灯籠が静謐でした。


そして、丈六堂。



…実は、結構な勾配で😭


久遠寺の裏になるのですが。



かなりキツかったです…



身延山山頂まではロープウェイが、通っているのですが、

できれば、日蓮上人を偲んで、山頂まで登山したい、と思っていたのですが、少し心が挫けました。


ただ、ロープウェイを利用すれば、すべての登山道を歩くことはできるので、何回かに分けて登ってみるのも良いな、と思っています❗️



汗だく💦


ふらふら😵‍💫



でしたが、


丈六堂では、お釈迦さまに、ご挨拶することができました。



でね、


その時思ったんです。



「一体どこに行ったら日本で一番お釈迦さまに近いところに行けるのかしら?」って。


わからないな、と思って。


そんな疑問が湧きながらも、


しっかり挨拶してきました。



私の命を使って、できることをさせていただきます、


という請願?呼びかけ?を、させていただいたのです❣️



ふふっ。


厳しい、けれど、魅力的なお山でした。


また行きます!


菩薩見習いmika