二度揚げが決め手 | 我が家のにゃんずは今日も元気

我が家のにゃんずは今日も元気

保護猫二匹と夫婦の日常
平凡な主婦のつぶやき
読み捨て推奨♪
お気軽にお立ち寄りください

昨夜の晩ご飯は

久しぶりにチキン南蛮を作りました

 

レシピはこちらを参考に衣づけしました

バッター液は卵ではなくマヨネーズで代用です下矢印

 

 

 

そして鶏肉はブライン液には漬けずに

軽く塩して日本酒をもみ込み

一時間ほど置いてから使いました

 

甘酢もかんたん酢で代用w

 

かなりオリジナルより手抜きな作り方だけど

ほんとうに衣ザクザクで中はふわっと

ジューシーに仕上がりましたラブラブ

 

 

やっぱり二度揚げが決め手かな?

そこだけは手を抜かず手順通りにやりましたグッ

 

340gの鶏もも肉一枚で作ったのですが

あっという間になくなったよ~

 

ダイエット中のはずの夫が爆食していました笑

 

 

副菜は蕗、しめじ、かぼちゃの煮物

ほうれん草のおひたし下矢印

 

 

ビンチョウまぐろのお刺身もつけて

 

 

 

コピペのような毎日ですが

ご飯づくりは手を抜かないように

がんばろうと改めて思いました(それだけ?)

 

 

三毛猫  三毛猫

 

本日のにゃんず下矢印

 

 

チャーくんのむくむくのお手々が

美味しそうでたまりませんww

 

「チキン南蛮より美味いんだぜ」

 

 

 

日曜日は常備菜を作る日にしていますが

本日はまだきんぴらごぼうしか出来ていません

 

 

 

予定では大根と豚肉の味噌炒めと

キャベツとジャガイモのサラダ

小松菜でなにか一品を作るつもりです

 

 

エンジンがなかなかかからないよ~あせる

誰かやる気スイッチ押してくださーい