今回はクレセリアクレセリアについて考察します。

クレセリアクレセリア
タイプ:エスパー 特性:ふゆう
HP:120 攻撃:70 防御:120 特攻:75 特防:130 素早さ:85
ダブルのサポートとして人気のあるポケモンで高い耐久性能に加えて「トリックルーム」や「てだすけ」、「いばる」などのさまざまなサポート技が使えるのが理由だとか。ちなみに、「トリックルーム
」だけでなく「でんじは」を捲いてくるものもいたりと型が読みづらかったりするけど…。という感じで今回は配分を紹介したいと思います。なお、個体値は31と仮定しております。

HP
223(220) 16-n
225(236) 16+1→食べ残しを持たせるなら
227(252) いわゆる極振り。

特攻
115(156) れいとうビーム→ランドロスランドロス確1、ボーマンダボーマンダ最低乱数以外確1
118(180) れいとうビーム→ボーマンダボーマンダ確1

という感じで書きかけだけど、公開します。

来週のオフ会参加に向けてメタグロスメタグロスを育てるついでにストレンジャーハウスを探索してみました。というのも、このハウスに隠されているみかづきのはねはクレセリアクレセリアをゲットするに必要なので…。

ヤマジタウンからリバースマウンテンの洞窟の入口への分岐点を曲がらずそのまままっすぐ進んだところにストレンジャーハウスがあります。ということは殿堂入り前でも挑戦することができたが、その場所を気づかないままリバースマウンテンを進んでしまったというわけ。

中はというとDPtの森の洋館のような感じだが、部屋の入口のほとんどが家具でふさがれていて入ることができないとか。ということで、唯一入れる地下への階段を奥へ進み通り抜けると…。

家具の配置が変わって今まで入れなかった一部の部屋が入れるようになったとか。それどころか、2階へ行くと謎の女の子がいて「まっくろのゆめ…」と言いつつ消えてしまいました。何かあったか分からないが、入れる部屋を片っ端から探索してみると…。

その部屋の一室でみかづきのはねを発見しちゃったんです。みかづきのはねをゲットした瞬間、女の子の亡霊が現れ、いつかその羽をポケモンに返してほしいと言ってきたんです。ちなみに、彼女は待っていたあの橋の上と言ってきたけど、イッシュ地方の橋にはスカイゲートブリッジなど5つの橋があり、その橋のどこかで反応するところがあるんでしょうか?

ある橋に行って羽を空にかざすとクレセリアクレセリアがやってきたんです。どうやら、この羽はクレセリアのものだった模様。ちなみに、ある橋とはワンダーブリッジだったりするんです。なお、DPtと違って徘徊しない上にシンクロも効くみたいなのでそれほど苦労しないかなと思います。って、BW2でコピペロスボルトロスはARサーチャー経由でないとゲットできないし、クレセリアも固定シンボルということは徘徊ポケモンがいないのかな。もし、本当なら初代ポケモン以来のことになるんですね。

8月26日までビギニングカップが開催されましたが、来月には早くも次のWi-Fi大会が…。

その大会はというとオールスターカップでビギニングカップでエントリーできたポケモンに加えてゼクロムゼクロム、レシラムレシラム、キュレムキュレムだけでなく、ビクティニビクティニやケルディオケルディオといった幻のポケモンもエントリーできるというまさにオールスターといった感じ。ちなみに、参加すると参加賞としてミクルの実がプレゼントされるみたいです。

なお、大会期間は9月21日~23日で受付期間は9月14日~20日となっています。

ついでに8月26日まで開催されたビギニングカップの方の結果も出たみたいで、こちらはジュニアが812人、シニアが1222人、マスターが5321人となっているとか。年齢が上がるにつれて参加人数が増えていき、マスターではジュニアの6倍になっていたみたいです。といっても、合計7000人近くが参加していたということになるんですね。
NintendoDirectが今日の午後8時からニコ生やUSTREAMで放送されました。前回はカルドセプトやカルチョビットだけでなく、ニンテンドー3DSLLが発表されたりしましたが、今回はどんな内容で放送されるんでしょうか?ちなみに、今回はWiiUの情報は放送しないことをTwitterから明言されているので3DSやWiiが中心になりそうです。

今回の目玉はというと「とびだせ どうぶつの森」たぬ吉。というのも、発売日が11月8日に決まったからなんです。なお、今作はプレイヤーが村長になって村を作っていくことになるわけだけど…。

過去のNintendoDirectで何度も紹介されている「ブレイブリーデフォルト」(スクウェア・エニックス)や「プロジェクトクロスゾーン」(バンダイナムコゲームズ)の発売日も決定した模様でこちらは両方とも10月11日発売ということ。

ただ、ちょっと気になっていた作品もあったみたいで、ポケモンシリーズ女主人公(ポケモンBW2)を手かけているゲームフリークがニンテンドー3DSのダウンロードソフト向けに新作を開発していたとか。そのタイトルはというと「リズムハンターハーモナイト」という音ゲー。さすが、ゲームフリークが開発していることもありポケモンの曲も収録されているみたい。

という感じで、放送を見て気になっていたことをざっとブログに書いてみまいたが、「とびだせ どうぶつの森」たぬ吉については予約確定で、「新絵心教室」は様子見という感じかな。

なお、今回は社内を飛び出して大文字五山の送り火をバックにお伝えするという感じだったが、どう見ても合成っぽいところがあるのは否めないかな。でも、レイトン教授の最終作が発表されたり、ニンテンドー3DSLLの新色が発表されたりとそれなりのサプライズはあったみたい。

BW2で初めてのWi-Fi大会であるPGLビギニングカップが昨日まで開催されました。ちなみに、自分はというと10戦戦って6勝4敗で最終レートは1527でした。というか、一時は3連敗で1450近くまで下がっていたので…。ただ、3日間と短かったこともあり、対戦回数が10回しかできなかったのが心惜しかったかな。ということで、今回の大会で使ったパーティを晒したいと思います。

バンギラスバンギラス@ヨプのみ
 いわなだれ/かみくだく/けたぐり/まもる
ココドラココドラ(Lv1)@きのみジュース
 がむしゃら/まもる/いばる/つばめがえし
ズルズキンズルズキン@ラムのみ
 ドレインパンチ/かみくだく/いわなだれ/ねこだまし
シャンデラシャンデラ@きあいのタスキ
 ねっぷう/シャドーボール/トリックルーム/まもる
モロバレルモロバレル@くろいヘドロ
 ギガドレイン/ヘドロばくだん/いかりのこな/キノコほうし
ドータクンドータクン@メンタルハーブ
 サイコキネシス/めざめるパワー(地面)/いわなだれ/トリックルーム

これ自体、ユウキトリパを新イッシュ向けにしたもので全国に比べて潰されにくいという点で採用してみましたが、テラキオンテラキオンの「いわなだれ」で妨害されるというケースもしばしば。初戦に至ってはシャンデラシャンデラで「トリックルーム」を発動させようとしたものの、ひるんでしまい不発に終わったということから後半に至ってはドータクンドータクンの選出が多め。というのも、パーティ全体が地面に弱かったこともあり、ドータクンの特性を浮遊にしました。そのおかげで、霊獣ランドロスなど「じしん」を使ってくる相手に強気で出すことができたし、炎技を使ってくる思われる相手にはシャンデラを選出することで被弾を避けることができたと思います。ただ、「トリックルーム」を使ったパーティそのものは初めてなので立ち回りに不安を持っていたのも事実だし、5ターンしか持たないことは知っていても最初のうちは攻撃ぶっぱというパターンが多く見受けられたのでその辺は改善の余地があるかなと思います。

次は禁止伝説や幻のポケモンが含まれる新イッシュダブル。今回のようにココドラトリルで云々は厳しいところもあるので、パーティを組みなおして挑みたいと思います。