前回は最初のジムリーダー戦にチャレンジと言いながら2つ目のバッジをゲットするところまで一気に進めてしまいましたが、今回はいよいよポケウッドに挑戦。ちなみに、ポケウッドはカットごとにポケモンの技を選択して映画を作っていき上手くいけば興行収入がUpし、より難しい映画にチャレンジすることができるというもの。初めての映画製作、うまくいくのかな。

タチワキジムでホミカに勝ち、ジムの外に出るとスカウトマンに誘われて、連れていかれた先がこのポケウッド。ここでは様々な映画が作られているとか。ちなみに、ポケウッドはというとポケモン+ハリウッドを組み合わせたものらしい。

中ではホミカパパがポケウッドデビューにチャレンジしたもの、失敗したもよう。どうやらホミカがジムリーダーとバンドを両立しているのをみて、船長を両立しながらスターを目指すことになったとか。ちなみに、ホミカパパがチャレンジしたハチクマンハチクは後でチャレンジすることになります。

ホミカパパが出演した映画を観たところでいよいよチャレンジ。といっても、映画の設定条件に満たすように適切に技を出していくというもの。ハチクマンハチクの場合は2コマあり、各コマごとにどのような技を出すかは台本に書かれております。

撮影が終わったところでいよいよ公開。ちなみに、ポケウッドで撮影した映画は特殊技術が付け加えられた上ですぐに公開することができるとか。なお、最初はレンタルのポケモンでしか使うことができないが、成功すれば自分のポケモンを出すこともできたり、難しい映画にチャレンジすることもできるみたいです。

ということで、次回はいよいよホミカパパごと船長の船でヒウンシティへ向かうことになるけど、その前に何かが起きそうな予感がします。
前回はサンギ牧場のところまで進めましたが、今回は約束通り最初のジム戦にチャレンジしたいと思います。

ヒオウギシティに戻ると工事中だったトレーナーズスクールができ、中に入るとその奥にはポケモンジムの入口が…。最初の町にポケモンジムとは前代未聞のような感じもするだが…。

最初の町にポケモンジムを建てるという大胆なことをしたジムリーダこそが、チェレンチェレン(ポケモンBW2)。ちなみに、彼はベルベル(ポケモンBW2)やBW1の主人公主人公(男の子)の幼馴染で当初はチャンピオンに勝つことで自分の生きた証を立てようとしたが、旅先でアデクアデクやヤーコンヤーコンと出会ったりすることでトレーナーとしての本当の強さを見出すことになったんです。ちなみに、彼はノーマルタイプ使いという感じで使うポケモンもミネズミミネズミとヨーテリーヨーテリーしか使わないが、それでも強いのはBW1とそれほど変わらないかも。ということで勝てないと思ったらもう少しレベルを上げた方がいいですね。
なお、勝つとバッジと技マシンをゲットすることができるという点は共通しているけど…。

ヒオウギジムでベーシックバッジをゲットした後、トレーナーズスクールの外に出るとベルベル(ポケモンBW2)がやってきて…。「おんがえし」の技マシンをもらった後にライブキャスターでアララギ博士と話すことになるわけだが、ベルベル(ポケモンBW2)は博士の助手にチェレンチェレン(ポケモンBW2)はジムリーダーとして一歩を歩むことになったんですね。

Cギアをゲットして20番道路を右へ進むとタチワキシティ。ここでも、ジムがあり、そこのジムリーダはというとホミカ。ちなみに、ホミカは毒ポケモン使いで鋼タイプのポケモンがいると楽に戦えそうだが、この時点でゲットできる鋼ポケモンはコイルコイルのみ。結局はチェレン戦と同じ力勝負なるけど、ホイーガホイーガについては虫タイプも付いているので炎ポケモンがいると若干有利に戦えるかも。なお、2人ともジム内にいるトレーナーを無視して挑むことができないのできちんと戦ってから挑みましょう。その方がポケモンを鍛えることができますし…。それにしても、ヒオウギジムはグランド、タチワキジムはライブハウスとポケモンジムにしては風変わりなんですね。

前回はBW2のオープニングからアデクアデクに会うまで進めましたが、今回はその先。ちなみに、タウンマップを届けるためにライバルライバル(ポケモンBW2)を探しているところだけど、アデクの修行はあるんでしょうか

サンギタウンの北側にはアデクさん家があり、そこで修行と思いきや彼も事情が分かっていたみたいで、ライバルの行方に関する情報を教えてくれることに。ちなみに、ライバルは先ほど20番道路でポケモンを鍛えていたとか。どれだけレベルが上がっているか楽しみ。

ライバルライバル(ポケモンBW2)はサンギ牧場にいたらしく、鍛えたポケモンと勝負。と言いたいところだが、ノーマル技しか使わないこともあり、こちらも適度にポケモンを鍛えていれば苦戦することはないでしょう(笑)。その後、牧場のオーナーがやってきて牧場に逃げたハーデリアハーデリアを探すことになるわけだが…。ちなみに、この牧場はどうやらメリープメリープを飼っている牧場でジョウト地方のモーモー牧場と違ってミルタンクミルタンクはいないけど…。

牧場をくまなく探していると迷い込んだハーデリアを発見しかも、なんとプラズマ団の姿が…。確かに2年前(BW1)にポケモンを解放するためイッシュ地方で暗躍していたプラズマ団が復活したんでしょうか?ここでは戦闘にならずに「やつあたり」の入った技マシンをゲットするだけで事済むことになるが、この先BW1主人公(男の子)と同様に死闘が繰り広げられそうな予感。

その後、サンギタウンのアデグの家でポケモンを鍛えることになると思いきや取りやめになるものの、結局家にいるトレーナーとポケモンバトルを挑むことに。

バトルの後、アデクの家に出るとメダルおじさんからメダルボックスをゲット。ちなみに、ヒントメダルに書かれていた条件を満たせばポケセンにいるメダルおじさんからメダルがもらえるみたいだけど、この時点では気にする必要はないとはいえ、これについては今後の課題とします。
そんなわけで、次回は初めてのジム戦に挑むわけだが、その場所が意外なところであると同時に意外な人がジムリーダーになっているんです。

前回はDQMJ2シリーズからの引き継ぎについて書いてみましたが、今回は本編に戻ってジュヒョウの国で開催される星降りの大会・レジェンドを進めてみたいと思います。ちなみに、DQMJ2から引き継げるのはAランクのモンスターまでとなっています。なお、ここでは魔王の使い、メガバーン、がいこつけんし、プチットガールズの4匹で挑みたいと思います。魔王の使い以外はDQMJ2からの持ってきたモンスターを配合しながら作っているけど…。

言っておくけど、星降りの大会・レジェンドは星空の闘技場にある4つの扉の奥にいる魔戦士たちに勝てば勝利というルール。なお、魔戦士戦についてはタイジュの王様、マルタ王、カレキ王、ミレーユの4人に中から1人を選んで一緒に戦うことになるわけだけど…。ちなみに、れっぷうの扉のサイフォンが魔戦士の中で一番弱く、以下、らいうんの扉のホゲイラ、だいちの扉のヴェーラ、ぜっかいの扉のアルゴの順に強くなっているとか。どっちにせよ、入る前にセパスチャンから対戦相手について教えてくれるのでそれを参考にペアを組む人を選ぶとよいでしょう。ただし、一度対戦したものについては再攻略でリセットされない限り、再び組むことができませんので注意を。


れっぷうの扉の奥には魔戦士サイフォンが…。彼は呪文の使い手でお供のデュラハーン、デッドマスカーとともに強力な呪文で攻めてくるのが特徴。「マジックバリア」や「マホカンタ」で対抗すれば楽勝と思いきや凍てつく波動でかき消されたりとそううまくはいかないみたいです。

結局はというとメタルキングメタルキングの「みがわり」安定。って、いつの間に持っていたのと言いたいところだが、これもDQMJ2から持ってきて育てました。ただ、魔戦士サイフォンの凍てつく波動を食らってしまうと「みがわり」が解除されて強力な呪文攻撃が通ってしまうけど、攻撃できる回数が増える分マシ。そんなわけで、サイフォン戦に勝利して次の扉へ。ちなみに、今回のパートナーはタイジュ王にしちゃいましたが、メタルドラゴン以外はすべて控えに回ってしまいました。まあ、自分のメガバーンでも良かったが、メタルドラゴンそのものはマヒ攻撃をしてくれたということもあり、このほうがベストだったりします。なお、リーダーといえどもパートナーのモンスターに命令することができないみたいです。

いよいよBW2女主人公(ポケモンBW2)の冒険が始まるわけだが、今回の舞台はBW1主人公(男の子)の2年後ということで、どんな冒険が待ち受けているのでしょうかということで、最初から始めるを選んでスタートとします。

BW1と同様にアララギ博士が登場するわけだが、博士のポケモンがチラーミィチラーミィではなくチラチーノチラチーノ。って、2年の間に進化させたのかな。そんなのはさておき、今回の冒険はヒオウギシティから始まるわけなんです。

主人公の家からスタートし、ポケモンをもらいに行くためにライバルライバル(ポケモンBW2)と同行して、ベルベル(ポケモンBW2)を探すことに。

ヒオウギの高台にはベルベル(ポケモンBW2)がいて、彼女からポケモンをもらうことに。ちなみに、BW1と同様にツタージャツタージャ、ポカブポカブ、ミジュマルミジュマルから1匹をもらうわけだけど、BW1ではメインでツタージャ、サブでミジュマルで冒険したために今回はポカブをチョイス。なお、ポケモンを受け取った後、ベルからライバルライバル(ポケモンBW2)と対戦してほしいと頼まれるのでライバルと初めてポケモンバトルに挑み、その後ポケモン図鑑を受け取ることになるわけ。

その後、タウンマップをライバルに届けに行くわけだが、その前に19番道路でベルからポケモンの捕まえ方を教えてもらって、その先に進むとイッシュチャンピオンであるアデクアデクがやってきて…。彼はサンギタウンでポケモンを鍛えてくれるということだが、序盤にいきなりチャンピオンと遭遇にはわけがありそう。BW1から2年間でチャンピオンをやめたということもあり得るかもしれませんね。BW1でNNと対戦に負けてプラズマ団の野望が達成しそうになったという前歴があるので…。(その後、Nの城で伝説のドラゴンポケモンをゲットしたBW1主人公(男の子)の主人公たちの活躍によってゲーチスに勝ち、ポケモンと人間が共存するイッシュ地方を守ることができたけど…)

次回はサンギタウンから先に進みたいと思います。