家庭菜園のお世話なの(=´∇`=)その2 | ひーちゃんのブログ

ひーちゃんのブログ

o(^‥^=o)~ (o=^‥^)o ~ o(=^‥^=)o ~(o=^‥^)o~ o(^‥^=o)
猫目線で綴ります。
よろしくです。(=´∇`=)にゃん

6月に入りました。家庭菜園の追肥、その他作業を行いました(=´∇`=)アップ

 

1.【アスパラガス】

 

早くから収穫していたアスパラガスですが、地下茎が疲れて来たのか勢いは穏やかになり、細いのが出始めましたので今年初の第一回目の化成肥料を施しました。6月度は細い若茎は刈らずに成長させて親茎にして光合成をさせて地下茎に栄養を補給させます。

 

 

2.【ゴーヤ】

 

今年のゴーヤ、【よく穫れるゴーヤ(左)】と【苦みマイルドゴーヤ(右)】の2種類ですが、順調に育っています。希釈した液肥を水やりを兼ねてあげていましたが、花がちらほら咲き始めましたので、第一回目の野菜の化成肥料を施しました(=´∇`=)アップ

 

例年ですと、完熟牛糞や鶏糞を施していましたが、成長は早くなりますが葉が枯れやすく病気になり易かったため今年はやめて、第二回目は7月に野菜の化成肥料と液肥のみでゆっくり成長させようと思っていますひらめき電球

 

 

今年から導入した鉢底の網を利用しての地表綿の保護により、水分の揮発を抑制することにより葉の枯れを遅らせることが出来るうえ、害虫の侵入も防ぐことが出来そうです(=´∇`=)アップ

 

 

3.【ピーマン・ニューエース】

 

ピーマンの最後の支柱交換を行いました。今年たくさん収穫出来ると嬉しいですが、メイガの芋虫の洗礼を受けた苗だけが心配です(=^‥^A アセアセ・・・汗

 

 

ピーマンの第2回目の追肥に、完熟鶏糞と野菜の化成肥料を施しました。次回の第3回目は2週間後の18日(火)に野菜の化成肥料のみを施します。

 

 

4.【シシトウ 翠臣】

 

シシトウの最後の支柱交換をしました(=´∇`=)アップ次回の第2回目の追肥は二か月後の7月に野菜の化成肥料を施す予定です。

 

5.【太長なす とろとろステーキなす】

 

茄子の最後の支柱交換をしました。茄子には棘があるので注意しながら行います(=´∇`=)あせる

 

第一回目の追肥は、完熟鶏糞と野菜の化成肥料を施しました。次回の第二回目は2週間後の18日(火)に野菜の化成肥料のみを施します。葉が大きいので水を欲しがるようです。日に2回以上上げるようにします。

 

 

6.【さといも石川早生】

 

サトイモの第一回目の追肥と、増し土を行いました。サトイモは野菜の化成肥料のみで追肥します(=´∇`=)ひらめき電球

 

 

サトイモは、上へ上へと根が上がって来るそうなので、追肥後は増し土を行っていきます。次回2回目は7月~8月下旬頃の予定ですが、根の上がり具合を見ながら増し土を行っていきます(=´∇`=)ひらめき電球