歯医者さんに行って来ました(=´∇`=)その2 | ひーちゃんのブログ

ひーちゃんのブログ

o(^‥^=o)~ (o=^‥^)o ~ o(=^‥^=)o ~(o=^‥^)o~ o(^‥^=o)
猫目線で綴ります。
よろしくです。(=´∇`=)にゃん

2024年05月09日(木)、上の左側の前歯の側切歯(そくせっし)抜歯から早2週間と少し、やっと、やっと歯茎が締まって来ました。まだ少し窪んではいますが型を取れるくらいになりました。一時はどうなるかと思う程大きな窪みで、舌の先で触ると歯茎が柔らかく、まだ血の味が分るほどだったんです(=^‥^A アセアセ・・・あせる

 

 

流石に今年58になる爺ですから、男泣きなんてしませんが、よくあの戦慄な恐怖を乗り越えたと自分で自分を褒めてあげたいです。それくらい、割れていたとはいえ根が深かったんです。先生が最終的にはドリルで削りながらもペンチで渾身の力で、不可抗力にも右上の差し歯に拳をぶつけ破壊する程大変だったってことですね(=^‥^A アセアセ・・・あせる

 

その、右上の差し歯側切歯(そくせっし)ですが、実はその日の夜に取れたんですが、もう夜だったし、次の日は歯医者さんが休みだったし、その歯が無いと何も食べられないので、自分で戻したというか、はめました(=^‥^A アセアセ・・・あせるそしたら、なぜか上手いことはまって落ちて来なくなったので、そうやって食事を昨日までして来たんです。食事にお粥を食べていたんですが、そのお粥の米粒が接着剤の役目をしたのかも知れません汗

 

おかずは、桃屋の江戸むらさき ごはんですよ です。かれこれ3本目。写真のは大瓶で390g入りです。600円くらいしますよ。1日2食で、お粥鍋を半分ずつ食べています。味付けは薄い塩味。卵も入れています。抜歯したその日は、味噌汁の塩気も染みて痛かったので、ほんと毎日粗食になってしまったおかげで、毎日500g前後体重が減っていて、ちょっとしたダイエットになっています。ビールや焼酎、菓子パンやラーメンもお預けです汗

 

90㎏近くあった体重が、84㎏まで落ちています。ブリッジが出来るまでに80㎏くらいまで落ちたら良いかなって思ってます(=´∇`=)あせる

 

 

今日は、朝から雨だったのですが、出かけバス待ちの時に雨が止みました(=´∇`=)アップ

 

 

JR八王子駅に着いた頃には、日も出て来て何だか蒸し暑くなって、汗をふきふきです。平日の昼間なのに今日は人が多かったですね。

 

 

JR立川駅より南武線で府中本町駅まで移動します。5号車乗車口から乗ると、エスカレーター側付近に降りられるんですよ。府中本町駅って改札までは階段の段数がめちゃ多いんです(=´∇`=)あせる

 

 

11時35分発の川崎行きに乗ってみたら、各駅停車だけど丁度予約していた12時の10分前に到着することが出来ました。エレベーターで降りれば歯医者さんへは徒歩5分で着きます。あまり早く着いても落ち着かないし、かと言ってギリギリでも迷惑ですからね(=´∇`=)汗

 

 

今朝取れた差し歯を付けて貰う前に、左の歯の型取り。ネチャーっとしたあの粘土は何度やっても慣れません。差し歯はちょっと加工して貰いました。前々から高さが微妙だったんですよ。何度か使っているうちに良し悪しって変わって来るものですからね(=^‥^)ゞこの差し歯は、出来るだけ使わないようにしようと考えていて、食事は主にブリッジの方で噛もうと思ってます。右側は根が短くなって来ているというし、割れもあるというのでいよいよ付けられなくなったら、部分入れ歯しかないと提案されているんです。60になったらそれも仕方ないとは思っているのですが、まだ後2年ありますから、それまでは持たせないといけないですからね(=´∇`=)あせる

 

次回は、来月の5日(水)です。45分くらい掛かるというので長丁場ですね。左側のブリッジの仮歯を合わせる治療になります。

 

 

今日は、歯茎用にリペリオも買って来ました。ネットで買った方が安いのですが、そこはお付き合いなので歯医者さんで買ったりもします。1.320円です。

 

診察料 56点

処置料 388点

______________

合計  444点

 

物品販売分 1.320円

保険診療分 1.330円

______________

請求金額合計 2.650円