足りなかった土とサトイモの苗を買って来ました(=´∇`=) | ひーちゃんのブログ

ひーちゃんのブログ

o(^‥^=o)~ (o=^‥^)o ~ o(=^‥^=)o ~(o=^‥^)o~ o(^‥^=o)
猫目線で綴ります。
よろしくです。(=´∇`=)にゃん

予定通りDCmホーマックに行ったらありました【サトイモの苗】。種芋だと、鉢に植えて芽出しをさせないといけないけれど、最初から茎や葉が出ているものなら直ぐ植えられるから便利だよね。土は花と野菜の土を買いました(=´∇`=)アップ

 

サトイモは、成長と共に上へ上へ根を伸ばすので盛り土を関係でプランターの半分くらいのところで植えると良いらしいです。品種は【さといも石川早生】です。DCmホーマックにはたくさんありましたよ(=´∇`=)アップ

 

追肥・土寄せは、 5月下旬から6月中旬を目途に1回目の追肥、7月中旬頃に2回目の追肥を、それぞれ1株当たり化成肥料1握り程度施用します。 追肥のたびに土寄せを実施し、株元に土を寄せることにより子イモや孫イモの肥大を促します。

 

 

獅子唐は、以前にも作った【シシトウ 翠臣(すいしん)】です。追肥は、3月中旬、6月、10月、11月に野菜の化成肥料を施します。