タイヤバルブのエアー漏れなの(=^‥^A アセアセ・・・ | ひーちゃんのブログ

ひーちゃんのブログ

o(^‥^=o)~ (o=^‥^)o ~ o(=^‥^=)o ~(o=^‥^)o~ o(^‥^=o)
猫目線で綴ります。
よろしくです。(=´∇`=)にゃん

昨日は一日雨でしたが、PM18時10分頃、家族の迎えのために車で15分ほどのスーパーに行く際に、最初の異変は駐車場を出る際に砂利を漕ぐような重い感じがあり、雨で砂利が濡れているためだと思い気にせずに走り出すと、気持ち右リアに違和感が。。(=^‥^A アセアセ・・・汗

 

待ち合わせのスーパー駐車場に到着し、駐車後でタイヤを確認して見ると、右リアタイヤがぺしゃんこに。。あちゃー=(^‥^;;=アセアセ…あせるパンクしたはてなマークと思い、タイヤを手の指先で触って確認するも特に突起は無く、何かが刺さっている様子はありません。そこで、エアーポンプを取り出し駐車場で空気を入れて見ることに。丁度雨が降っていたので、あの騒音は気にならないので気にせずに【タンタンタンタン・・DASH!】とエアを注入すると、潰れたタイヤが膨らみ車体が持ち上がって来ましたヾ(=^▽^=)ノオオーアップ

 

パンクだと、シューシューとエアーが漏れ、直ぐにぺしゃんこになるはずですが、26.0kgf/cm2入るところ、15.0kgf/cm2までは入り、以降は入らない感じだったので、【バルブ】の可能性が大のようでした。雨も降っているし、ついてないことに時間は夜のPM18時40分頃。お世話になっている平野さんは既に営業を終了しているため、ガソスタや自動車保険でレッカー車の依頼も考えましたが、とりあえず自宅にそのまま帰ることに。11.0kgf/cm2足りない状況ではありましたがどうにか自宅までは走ることが出来ました(=´∇`=)あせる

 

自宅に帰ってから、平野オートボディーの社長さんに電話をかけて、明日、元八王子店に行くことを告げました。本店の高倉店さんは水曜日が休みなんです。もっとも、不具合を抱えた状態で自宅から高倉店に行けるとも思ってないんですけどね(=^‥^)ゞ汗

 

今履いている夏用タイヤは、車を購入して半年後に購入し、今年の6月で3年目になります。整備士さんの見立てにもよりますが、一般的に溝の有り無しに関わらず寿命とされる年数は5年とされているので、少なくとももう1年は確実に使用出来るはずなんですよね。なので、パンクしていればパンク修理+【バルブ】の交換を依頼を予定していました(=´∇`=)ひらめき電球

 

今日は、嘘のように晴れ上がりました(=´∇`=)今朝方、エアゲージでチェックしてみたところ、昨夜スーパーの駐車場で苦肉の策で雨の中入れた15.0kgf/cm2そのまま残っていました。何んとか元八王子店までは持ちそうです。ちなみに、他のタイヤのエアー圧は26.0kgf/cm2を基本として、リア左は24.0kgf/cm2、フロント右も24.0kgf/cm2、フロント左も24.0kgf/cm2入ってましたね。もしかすると、24.0kgf/cm2の充填だったのかもはてなマーク(=・ェ・=? ホエ

 

 

タイヤが潰れた状態で少なくとも500mは走っていたと思うので、ゴムがホイールにこびり付いてしまっていて痛々しかったです(=^‥^A アセアセ・・・あせるLINEで連絡して、午前11時に予約が取れたので注意しながら行って来ました車あせるあせるあせる

 

 

無事、AM11時頃【平野オートボディ―元八王子店】に到着しました。若干ですが、傾斜気味にリアが沈んでいるような感覚ではありましたが、それでも昨日よりは安定していたかな。タイヤからのロードノイズは微妙に感じました。早速、経緯を説明してリア右のタイヤを点検して頂きました(=^‥^)ゞ

 

 

水調べをして頂きましたが、パンクの兆候は見られず、またバルブ付近からもありません。また、タイヤ全体に亀裂やひびは見受けられない上に釘や針等の突起物もないようです。バルブには虫ゴムの他にスプリングが入っていて戻りが悪いと稀にエアーが漏れることがあるそうです。一昨日は特に走りに問題が無かったので、一晩かけて少しずつエアーが漏れて行き、昨日家族を迎えに行く際にはもしかすると、半分を切っていた上で走行により残った空気を絞り出す形になったのかも知れません。何せ2021年に購入して今年で4年目なので何があっても不思議ではないので、高倉店さんで空気充填時に問題があったとも思えないため、保険でバルブを4本とも交換して頂くことにしました(=´∇`=)アップ

 

これで上手く行けば、来年1年間は使えると踏んでいます。来年は車検だし、今年の年末までにスタッドレスタイヤを新調すると思うので出来るだけ節約したいですからね(=´∇`=)アップ

 

 

タイヤ・エアーバルブ 300円×4個 1.200円

技術料       1.000円×4本 4.000円

一般消費税(10%)          520円

___________________________________

整備料合計            5.720円

 

1週間様子をみて、何かあったら点検して下さるそうです。安心ですね(=´∇`=)ラブラブ 

     

 

 

帰りに買い物して来たのですが、やはり圧がしっかりあると安定ですよね。何事も無かったかのように安心な走行でしたよ。勿論、沈みはありません。明日はまた雨になるというので気温が下がります。空気は温度によって変化するので明日以降また点検したいと思います(=´∇`=)ひらめき電球

 

 

バルブが新しいってのもなんだか良いですね!!(=´∇`=)アップ

 

 

 

お世話になっているお店なの(=´∇`=)  有限会社 平野オートボディー