・エクシーズカップ

エクシーズしないカップ。エクシーズすると不利になるカップ。ってちまたでは言われてますね。






いまは神の宣告を抜いて三戦とか後攻で打ちやすいカードを増やしてる。

環境は

・ピュアリィ
・ラビュリンス
・クシャトリラ
・ホルス

次点で ・十二獣 ・みかんこ ・炎王 あたりがちらほらといった感じ。

盤面を作ってもラヴァゴや拮抗に崩されがちで先行取って盤面作るのがバカバカしくなって途中ならブチギレながら後攻を選択して拮抗勝負を撃つ側に回っていた。

・罠の通りがいい

エクシーズモンスターの中に万能無効を組めるものがさほどおらず(エヴォルカイザー・ラギアやラース程度)、魔法無効が組めるのも8エクのタイタニックギャラクシーぐらい。魔法罠が比較的有効な環境で特に拮抗勝負は圧倒的に通りがいいよかった。

同じ理由でラビュリンスが非常に強力。ラビュを捻るためにレッド・リブートは入れておきたい。というかレッドリがないとラビュリンスのガバ伏せを捲るのがかなり難しい。現代罠カード、つよい。

展開阻害は、増Gとニビル以外はあんまり考えないほうがいいかなと思う。中途半端だと貫通されるし貫通されたときに手札なくて有効牌が少ないとつらい。

・改築案

ふつうに会局いれていいんじゃないかな。サラブレかラムの枚数削って。(会局持ってない)

現状だと手数が召喚権+クシャの枚数しかなくていまいち。

一応十二獣は、モルモラット召喚ラム落としからアーマード→ゼロランサー効果アーマード落とし→フルアーマード→装備魔法の手順で5600+隣でヴェスペ作って2500の8100まではいけるみたいなんだけどゼロラン使える≒相手の場にモンスターいるなのでこの手順だとちょっと打点足りない。

条件が整えば十二だけでももうちょっとできそうだから、クシャギミックを削ってベーゴマか→インヴォーカー(持ってない)から入ったほうがスマートかもしんない。未来龍皇が弱いルールではなさそうというのが雑感。王の棺で簡単に取られるから強いとも言いきれないが。

現状は単に引き込んだバースやパーピアス、ライズハートの「初動になれない組」がちょっと邪魔。ユニコーン、フェンリルはどちらを引いても優秀なのだが。まあ惑星探査とかのフィールド使う、召喚権いらない組との相性がよくてバリバリ召喚権欲しい十二獣との相性はさほどよくなかったなと反省してる。



・このルールで最強のデッキ

スネークアイでは? と感じました。ゴーストリックギミック→消費なしでの未来龍皇と財宝関連のリソース回復能力が極悪。

原財宝スネークアイが自然に組み込めるのでクシャトリラのアライズハートをまったく苦にしない点が非常に優秀。未来龍皇も飛ばせるし。

十二獣使ってて一番つらかったのは現代遊戯王にほぼ標準装備されているリソース回復が搭載されてない点。手札増えない。………厳密にはリソース回復であるブルホーンが禁止にいってる。

まああいつ、全然禁止妥当だけどな。あいつが禁止じゃなかったらラム召喚から獣戦士2枚稼いだ上で未来龍皇立つわけだし。

わいごときだとその獣戦士2枚で鉄獣戦線にフラクトール経由テラス→落ちてる十二獣の墓地リソース使ってマスカリボルトぐらいしか思いつかんけど、絶対もっと悪いこと考える人いっぱいいるでしょ。

モルモラットまで帰ってきたらもっとひどいことになる。てかたぶんフルパワーなら現代でもそこそこ通じる。……なんでこのデッキ、9期にはもう存在してたんすか? あまりに頭悪くない???


逆に十二獣が優秀だったのは、先行でモルモラットかサラブレの召喚からアーマード+ドランシアの二妨害作れることと、4素材アーゼウスへの直行。後者は特に罠妨害を引けてないときのクシャトリラをひどいめにあわせれた。罠捲ってからのアーゼウスはラビュリンスもそこそこ嫌がってた。……けどなんか相手の手札が強かったら手札切って罠セットするやつと姫様とかで全然捲くられてたが。

やはり拮抗しかない…………!

・ピュアリィは

わかんない。6ドローとかされたらやる気なくなってて即サレ押しまくってた。でもラビュに刺さらないからドロールとか入れる気にもあんまりなれず。レッドリは刺さってたけど2.3ドローされて結局G投げつけられたりであんまり気持ちよくはなかった。

ピュアリィの止め方教えてください。無限泡影とか打ってもターン1なくて山から捲られて結局どうにもならなくて発狂してた。なんなんすかあのデッキ。いまだに急所がわからん。