・マスター1まで
実は先月もできれば行きたいなと思ってやってたが、失敗しました。まけまけやま。
構築は
こんな感じ。KCで勝ってた人のを参考に。
ほんとはシンギュラ入りが結果出しでたらしいのだが、シンギュラの要求値がサーキュラー+ダイヤ+1(orディフェンサー)と上振れ用で、上振れのわりに基本展開とさほど差異がないように感じたので一旦抜いてた。このへんはわがんない。強い人がやってたからたぶんやったほうが強い人。
イグニスター型はよくわかってないのと、展開がやや長いのが嫌。
・環境
炎王スネークアイ
RAce
ホルスティアラメンツ
クシャトリラ
時々メタビ、ラビ、閃刀姫、斬機、烙印、その他あたり。
シェアもパワーも炎王スネークアイが強い。
キリンの盤面破壊効果のおかげで中途半端なメタカードを許さないのも◯。
・斬機のメリット
テンペストのバトルフェイズ中の発動無効が炎王に対して強い。
魔法無効+ラプラの万能無効があるので拮抗勝負に比較的耐性がある。
展開ルートが覚えやすく、アドリブが少なくていい。
・斬機のデメリット
そもそも強くない。ほぼRAの劣化。
炎王メタの除外がそのまま刺さる。だったらパワー高い炎王使え。
イムセティ+王の棺の並びに触りにくい。つら。
増G、アトラクターの受けが悪い。サーキュラーから入ればうららや抱擁、ニビルは比較的なんとかなるが、ディフェンサーから入った場合は全誘発が直撃する。
まあよーするに弱いんだけど。
・じゃなんで斬機使ってるの?
他のやつ揃えるのがめんどうだから。特に篝火周りのカード。URが多い。篝火準制限くらいならたぶんまだまだ強いから作っても無駄にはならないんだろうけど。
それに「先攻とったら」結局そこそこ勝てるのでデッキ更新しても損のが大きい気がした。
・興味はあるデッキ
クシャトリラ。フル展開するとニビルが直撃して塵になるし、ニビルケアで3素材アライズハートを作ると無限泡影一撃で無効化される悲しいデッキではあるが、テーマ内のカードの1枚1枚が強くて増G等に対して止まりやすく、除外を積極的に使える。アトラクターを使えるので有効な誘発の枚数が多いのは大きなメリット。値段が高い。いつになったら専用パック追加されるんだ。
3軸GS。インヴォーカーかケルビーニから勇者か十二獣の足りない方を展開すればそこしこ強いんじゃないかみたいなことを考えていたが、勇者展開すればモルモラットが使えないため墓地に十二獣が落とせずライカの効果が使えない問題。アーマード関連のカードもインヴォーカー食って出したらそこそこいいんじゃないかと思っていたら、なにげに結構難しいことが発覚。
ブルホーンがいれば何もかもの問題が解決するどころか鉄獣戦線と繋がるので、あいつまじで癌だったんだなというのを噛み締めていた。
あとそもそも勇者が強かったのもいまはむかしのことか。3エク使うならシンプル幻影と組み合わせたほうが強そうかな
・烙印
むずい。