記事書いてたが消えたので簡潔に。

・戦闘バランスはかなり大味

雪子の神々の加護+メディラマがかなり強力で「主人公が一撃死」しない限りはほぼ全滅しない。つーか仲間キャラが強い。毎ターンディアラマ+ラクンダ&タカルジャかけてひたすら殴ってるだけで大抵のボスは楽に勝てる。

スカクジャとかタルンダの出番もあまりなし。状態異常もあんまり強力じゃない。おまけにりせちーの全員チャージがバケモノ級に強い。ハードでも苦戦する要素が薄い。

・仲間キャラ

とりあえず最強だったのは ・クマ が万能だった。ラクンダ+マハタルカジャのサポートにダブルブースタつきのブフダイン、メディアラハンもある。なんも不満なくてとりあえずいっかに一台クマだった。

次点で ・雪子 は先述の回復能力の高さからパーティから抜けるタイミングがなかった。ダブルブースタに加えて魔のステも高いので火力はパーティ中最強。サポート能力こそないが「クマでサポして雪子で殴る」形なのでべつにこの点にも不満はない。

残りはどっこいどっこいだが最終盤では ・千枝 になるかな。固有技のドラゴンハッスル(全体タルカジャ+スカクジャ+ラクカジャ)がひたすらぶっ壊れていた。チャージ+ゴッドハンドも強力だがブースタのダインと大差はなかったのでその点はいまひとつ。

もう一人、終盤で必須だったのは ・直斗 で、これは稼ぎのためにメギドラオンが必要だったからで戦闘能力的なことではない。ただなんかこれやるとおもしろくなさそうだが固有技の正義の盾が全体にダメージ無効付与とかいうおもんない技なので、チャクラリングつけてこれ連打してアイテムでSP回復してるだけですべての敵に勝てそう。

・花村 は万能型だがよくもわるくも器用貧乏か。

・完二 は、アタッカー。でも千枝と比較してドラゴンハッスルが圧倒的なので優先する価値は高くないかな。


つーか最終盤は「万能属性以外の攻撃を全部無効」とかできるので苦戦する要素はまったくなかった。完全にダメ。

むしろ最序盤が、SPがかつかつで詰みかねなかった。まあコミュMAXのために1日攻略ーとかやらなかったらよかったんだけど。

苦戦したのは雪子城と完二の温泉ぐらい。残りはわりとゴリ押せた。


・というのを鑑みて

二周目やってみようかなと。

・難易度RISKY。
・直接指示禁止。

ぐらい。あんま縛るとめんどうだし。

あと細かいことだと。

・だいだらでの買い物禁止(前周で解禁したものでお手軽強化できるため)
・前周のペルソナは全書から引き出し禁止。(引き出すときは登録し直してから。女帝コミュのときは例外で出したペルソナすぐに消す)
・所持金は前周から持ち越しで100万持ち。(単純に稼ぎがめんどいから)

二周目のデータを使うのは単にステータス(知識とか寛容さとか)をもう一度上げるのがめんどうくさいから。あと難易度が切り替えできるのでレベルあげないといけなくなったときにRISKYは経験値少ないのがめんどい。二周目はそのへん調整できるみたい。