まずぼくはSVやってません。というか剣盾すらやってないのでかなり偏った意見になります。「なんとなく思ったこと」くらいです。一応XY期にはそれなりにやっててレート2150ランキング20位くらいにいたりしました。


・トドロクツキ

問答無用の伝説禁止の通常ルールでの今作最強ポケモン。速い、強い、硬い。特性までイカれていて、欠点という欠点は「逆鱗の扱いづらさと悪技の技威力の低さ」ぐらい。食らいつくやスケイルショット等、変な技も面倒くさい。

序盤はこいつを中心に環境が動きそう。

・テツノブシン

で、トドロクツキのメタを考えたときに龍・悪を両方受けれるフェアリーが真っ先に上がってきて、一番使いやすそうなフェアリーがこの子。

なんとなく今作は悪・鋼あたりが結構強い印象があって、格闘は通りが良さそうな気がする。ふつうに技を組んだら物理型になるので、無駄値のCが高くて実質種族値がやや低めになるのは手痛いが、素の素早さが高めなので調整で抜きたいやつをきちんと思い描いて耐久をあげればかなりやれるんじゃないかと思う。

やっぱり技選択にはやや難有りで、物理だとフェアリー技が火力75、特殊型だと格闘技の火力に困る。特殊型でインファイトを採用するのがわかりやすいかもしれないが。

・パオジオン

特性が強力で、わかりやすく受かんない。トドロクツキの上取ってて火力が高い。ただトドロクツキ側もエナジーでの素早さ上昇があるので結局簡単ではないが。

今作でも物理受けとして広く使われそうなカバルドンに対して抜群で攻めれて受からない。地味に一致の氷の礫があってめんどう。やっぱりこの子も悪技の低下力に悩むことになるのかな。

・イダイナキバ

地面・格闘で物理方面に硬くて「トドロクツキと殴り合える」枠。なんだかんだで電気がうざくて地面枠欲しいのは今作でもそうなんじゃないかなと思う。

難点はあからさまにDがくっそ低くて特殊方面のポケモンと殴り合うと即死するドサイドンみたいな枠であることだが、ドサイドンと比較すると素早さがわりとある。なんだかんだで嫌なポケモンになるんじゃないかなと思う。

・テツノワダチ

イダイナキバと同じく地面枠でこちらは鋼との複合。ブシンと殴り合ったときに素早さで負けてて微妙なのが難点になるのかな。

・チオンジェン

耐久型のポケモンで僕はあまり好きじゃないが、硬い上に特性でAダウンがある。今作の新ポケモンはどちらかといえば物理方面が強い雰囲気があるのでAダウンは強力。

・テツノドクガ

メタ的にはわからんが今作で優秀な特殊枠がこの子ぐらいしか思いつかんかった。地面4倍が激痛だが、チオンジェンには強く出れる。

・サーフゴー

同じくわからんが特殊枠で有力そうなのがこの子くらいしか思いつかなかった。ブシンに対してほぼ完璧な回答でフェアリー半減だし格闘効かないしでやりたい放題。ゴーストらしく電磁波持ってたりでめんどいし、そもそもデメリットつきとはいえ一致120の攻撃技があって強力。死に際でてっていこうせんとかいうふざけた技撃ってくるのもかなり嫌。

一貫性の高い霊技を強く撃てるのが嫌らしい。ぼくだったらこいつ使って組み立てるかもしんない。


あと既存のポケモンで強そうなやつ。

・カバルドン

とりあえずいるだけでめんどくさい。

・ハッサム

悪が強い→フェアリーが強い→鋼が強いの論法で、サブウェポンの採用率が高い地震が抜群ではないハッサムはわりと強力なんじゃないかな。

・ドラパルド

ダイマックスの没収で火力にこそ難はあるがトドロクツキの上取ってるので充分と言えば充分。トドロクツキは、S上昇とA上昇どっちも怖いけどやっぱどっちかいうとA上昇が受かんなくて嫌なんじゃないかな?

サブ技も豊富で鬼火たたりめだったり電磁波だったりでめんどくささが高い。個人的には命中に目を瞑って鬼火を打ちたいかな。

・ミミッキュ

フェアリー枠とりあえず置いとくならブシンかこの子の選択になりそう。鬼火打つなめんどくさい。




だいたいそんな感じかな。

まとめ

・トドロクツキだるい。
・テツノブシンがわりと万能。
・で、それをメタれるサーフゴー。
・物理偏重でカバルドンがだるい。
・物理偏重で鬼火がだるい。
・上取ってるドラパルドは結局めんどい。