・ブレイブリーデフォルト 3DS版

なんかゲームやりたくて適当に目についたやつを買ってきた。スクエニから出てるRPG。ベースはFFだがターン制のバトルでシステム的にはドラクエに近い。とりあえずウロボロス撃破までやった。


・感想

だるい。バトルシステムが簡単に言えば「ターンを前借り」することができて、次ターン行動不能になる代わりに連続行動できるのだが、そのせいで入力するコマンドの数がすっごく多くなる。1ターン最大16回行動。

ついでにストーリーもだるい。メインストーリー中にいわゆる“おつかい”的な場所があって、同じ場所をぐるぐるぐるぐるおっそい船で3周ぐらいさせられる。ひたすらめんどくさかった。

キャラや筋書きにも、子供を危険な場所に連れて行くことを正当化したり、「主人公たちがなんか危険な行為をしてる」みたいなんだけど敵が「その行為がなぜ危険か」を説明できる機会が何度もあったのにしないまま進んで無駄に争うのでイライラした。特に「老師」に至っては、ラスボスの正体を知ってたのに見てみぬふりで何考えて行動してたのかまったくの謎。

まあなんかそういうイラッときた部分に目を瞑れば、そこそこちゃんと遊べた。

・戦闘バランス

FF系のジョブシステムを採用してて、序盤は「モンク」。中盤以降は「海賊」、「スーパースター」が非常に強力。

ぼくは「回復をアイテムに頼って白魔道士なしのフルアタック構成でやれないか?」と思って途中まで進めていたが、結論は無理だった。敵の攻撃が激化してきたら全体回復の手段が必須で全体回復は白魔ないしラストエリクサーのみ。

ので序盤は「白魔×1 モンク×3」、中盤以降は「白魔×1 海賊×3」みたいな構成で進めることになる。スーパースターはサブ枠で充分。ヒーラー枠のサブを育てるのもありっぽいのだがまだ手が回っていない。効率的にプレイするなら育てたほうがいいかもしんない。

アタッカー枠は暗黒騎士とか忍者とかいろいろ使ってみたが、ぶっちゃけ全然必要なかった。海賊一強。海賊はデバフ追加攻撃と、通常攻撃の2倍の火力を出せる「倍撃」が強烈で武器面でも斧の攻撃力が非常に高い。恵まれてる。

他だと唯一「狩人」は、種族キラー系統の技が雑魚に刺さりやすく、中火力攻撃のエイミングという技も使いやすくてまあまあよかった。ただボスの大半が種族キラーの乗らない人間なので、HPの差もあって海賊のがいい。

魔法アタッカーはストーリー中ではあんまり使ってなくて (MP回復の手段が少ない。ザコから逃げるのが難しいのでガス欠になりやすい)、最終盤にちょろっと使っただけだが「召喚士」は雑魚狩りには滅法強かった。

まあボス戦では物理のが強いので、HPが低い魔法系のジョブをわざわざボス戦で使う必要は感じなかった。あくまで稼ぎ用の雑魚狩り要員。「物理ジョブ縛り」とかやってみると逆におもしろいかもしれない。リフレクで詰むか?

魔法系で使えるジョブは、強いてあげるならば「導師」。パーティに「全属性無効」を付与できるので一部のボスに対してはキラー性能を誇る。ただ裏ボスとかになると無属性攻撃or無効化を剥がして属性攻撃してくるので最終的にはやっぱりいまいち。

こっちのことばっかり書いてきたが、敵は「状態異常対策をちゃんとしていれば」そこまで苦戦はしない。ときどきやべー敵が出てきたりしなくもないが、デフォルト(攻撃回数を溜めながら防御)でしっかり被ダメを抑えて状況を整えてから連続攻撃でだいたいの敵は倒せる。

僕がストーリー中できつかったのは水の神殿のボス。「魅了」がめんどう。4体に分裂したり防御下げてきたりで手強くて何回か負けた。勝ったときの戦略は「ヒーラーに水半減の護符をつけて召喚獣で分身を倒したあとで殴る」だった。

・最終盤

時魔道士のマスターで取得できる「ワールドヘイスト」が完全なぶっ壊れ。前述した「行動の前借り」ができるBPってポイントを毎ターン貰える。敵にも加算されるのだが、敵はBPを使用してこないやつがかなり多いので事実上のデメリットなしみたいになっている。

また終盤のボスはBPがある場合は行動が固定される、みたいなやつがいて一定のHPと回復能力があれば「ハメる」ことができた。

あとは稼ぎ用として、魔界幻士が「戦闘終了後にMPを回復」というスキルを持っていて、全体攻撃かつ火力は高いが消費が大きい召喚魔法を連打して稼ぎに用いることができる。最強の召喚は無属性なので無効化されないし、思考停止で押せるので非常に楽。


・ウロボロス

戦闘がぶつぎりになっていちいちバフかけ直すのがくっっっそ面倒くさかった。「このあと回復が入る」みたいな場所で戦闘がいきなり切れて、素早さバフも切れて突然の敵の2連攻撃で全滅したときはブチギレだった。

初見はそうやって負けたが「これ即死攻撃だけケアしたら勝てんじゃね?」と思って、セーフティリング(即死無効)を装備して挑んだら、秒殺だった。こちらのレベルは80ぐらい。平行世界移動のときにサブイベントの内容が変わるらしくて、なんか見るがてらボス倒してたら強くなりすぎたらしい。

とりあえずまだ隠しダンジョンがあるっぽいからもうちょっとだけやってみる。