・ダイヤ1まで

 

 

 

雨降ってるから出かけらんなくてごちゃごちゃやってたらなんか楽しくなっちゃった。

 

デッキは、

 

・勇者デスフェニ十二獣

 

適当に強そうなの混ぜたグッドスタッフ。

 

 

勝てたけど正直あんまいいデッキではないと思う。

 

・考えたこととか

 

前の記事と書いてることがある程度被るけど。

 

地図やアラメシアにうららが刺さりにくい。

→ふぁんだに刺さらないうらら、Gを抜いてゆきうさぎで対抗したい。

 

地図等をライスト、羽根で飛ばしたい。

→うぇい。ぶっちゃけライスト3でもいいかもしれん。対ファンダの後手はとにかくバック剥がさないと厳しい。2しか持ってない。

 

メインに据えるギミックはアトラクターに比較的耐性のあるものがいい。

それから下級の打点は結界像を殴れる1100ラインがマスト。

→サラブレが16、ヴァイパーが12ある十二獣採用。

→ぶっちゃけあまり強くなかったので他にいいのがあれば教えてください。

 

墓地使わないデッキ、ってか十二獣はそもそもパワー不足。

→デスフェニで無理矢理補え。

→ハリファイバー(ヴェーラー)→セレーネ→アクセスコードのフィニッシュルート。

 

自分のアラメシアは通したい。

→墓穴、抹殺はフルに積める構築がいい。

→自分はうらら、G使わないけど相手が使ってくるから抹殺用に1ずつ。無限抱影も同じ意図。

 

壺。

→金満は十二獣の、強貪はアラメやデスフェニの都合で使いにくいので金謙。

 

一滴。

→ぶっちゃけいらんけど他にいれるものを思いつけなかった。

 

勅命。

→こちらもほぼ使わんかった、というか先手で引けなかったが、壺を始めとしてふぁんだの地図やらアラメシア、フューデス等前にも増して強力な魔法が増えたので採用した。やっぱ後手弱いからいるのかわからん。

 

 

・戦い方とか

 

基本的には勇者+デスフェニの盤面を目指す。(アラメシア→トークン&旅路→十二獣召喚→バックサーチ、バックか十二獣捨ててライダー→ドランシアで旅路割り、ライカで十二獣釣る→ライカと十二でアナコンダ→デスフェニ) 天機が絡むか旅路で十二獣を捨てれたらドランシアで旅路を割る必要がないので旅路を残せる。

 

あと一回もやらなかったが一応ラム+(旅路かサラブレかおろまいで)墓地に十二獣+フューデス素引きとかだと龍王ホープ+デスフェニの盤面も一応作れる。まあよそのデッキがハリファイバー使ってめちゃくちゃやってくるのに比べたらかわいいもん。てかホープ出さなかった。ライカだとエクシーズ制限が掛かるせいでラムが絡まないと出せないから難易度が高い。せっかく二枠もEX食ってるのに、もったいない。

 

 

 

・思ったこと。

 

戦い方としては、閃刀姫に近かった。誘発で敵を抑えながら、デスフェニ、ドランシアで細かくアドとっていく。ふぁんだが制圧盤面としては結界像頼りで妨害面はそこまで強くないことを突いていった感じ。

 

そこまで強いわけじゃないが、コンパクトにまとまったすっきりした構築で自分好みではあったかなと思いました。