・ダイヤ1まで

 

 

だるかった。なんでやったんだろうな……

 

・思ったこと

 

弱い。そもそものバロネス+セキショウ(+暗転)の構えが鉄獣のアポロ+双竜+リボルトよりもやや弱いくらい。バロネスの万能無効とアポロの三回無効化のどっちが強いかの比較でモンスター効果を無効に出来た方が強いことが多い。

 

展開の中で二ビルケアがしにくいこともマイナス。劉淵から入れば初手バロネスで一応ケアできるが、無効化を使ったバロネスがお荷物なのであんまり有効な手ではない。

 

・じゃあなんで使ってたの?

 

鉄獣ばっかり使っててもおもしろくないから。

 

まじで相剣使った理由はそれだけ。

 

・構築の骨格とか

 

相剣

・顕現3莫邪3……顕現はタイヤ引っ張って一枚初動なり劉淵でバロネスなりで万能、莫邪は展開しながら1ドローで単純にカード一枚増やせる札なので削る理由ない。鉄獣等と比べて相剣をあえて使う理由があるとすれば「莫邪の1ドローで汎用札を引ける」こと。

 

・タイヤ2劉淵1……タイヤは単体だと莫邪と違ってカード枚数は増えないのと、顕現か天威から繋がらなければそもそも初動にならない。かといって手札ないときはこのカードでしか動けないので1ではない。劉淵は、そもそもこのカードをまったく評価してない。手札バカ食いするのが弱い。サーチから盤面を固めるために一枚で十分。唯一強貪でトんだらちょっとだるい。

 

・エクレシア2……後攻のときに手数を増やせるパワカだがダブったら嫌なのと、このカードから動くと二回召喚回数が増えて無駄に二ビル食らうのが気に食わなくて削った。あと幻竜族ではないので地味に一枚では動けない。パワカなので結局三枚が手堅いのかもしんない。

 

・暗転1……場に幻竜族がいないと使えない性質上、壊獣等で前を対処されると同時に腐ってしまい枚数は積みたくない。

 

天威

・アシュナ3ヴィシュダ3アーダラ3……アシュナ+1でセキショウ承影までいけるので安定性補強のために。枚数削ってみたりしたんだけど、結局バウンス展開次の手の用意と全部天威で出来て、火力もべつに相剣と比較して劣らないのでフル積みが堅かった。

 

・虚ろなる竜輪1……めちゃくちゃパワー高いカードだが、使用条件がやや厳しいので枚数を抑えてある。非常に有用なカードなので2~3枚にしてもいいかもしんない。強かった。

 

誘発

・うらら3ゴキ3……説明いる?

 

・二ビル1……抹殺の指名者用に。ケアされやすいのであんまり好きではない。てかケアできないデッキでつっぱしてくるやつが嫌い。

 

・無限抱影……同じく抹殺の指名者で弾く用。ぶっちゃけ弱いから入れたくはない。

 

その他

・強貪3……最強の壺。これ以外だと金謙だがあちらは莫邪とやや相性が悪い。

 

・ライスト1一滴1……抹殺で弾く用。一滴は抜いていいかもしんない。

 

・墓穴2指名者3……説明いる?

 

だいたいそんな感じ。

 

・環境とか

 

ミラーとヌメロンが多かった。ミラーは盤面がべつに強固ではないのでヴィシュダとかエクレシア投げつけて貫通しに行く。んでこっちも貫通される。つらい。

 

ヌメロンは、だるかったです。このデッキあまりにも脳筋すぎて本当に嫌。こんなデッキが強くてほんとにいいのか?????

 

べつにこれといって気をつけることもないけど、強いて言うならどっかで枠作って4エクいれるべきかもしんない。