・わがんね。

 

画像

 

とりあえずダイヤ4まで。

 

・思ったこと

 

劉淵弱くね。てか相剣弱くね。逆に天威けっこう地力高くね。

 

・骨格

 

手札食う劉淵は枚数を抑えた。セキショウや顕現からのサーチで十分。タイヤも補助的な役割だが、2ターン目以降でカードが少なくなってきた時に一枚で動けるカードなので劉淵みたいに一枚では絶対に少ない。かといって墓地食うのが初ターンだと嫌なことが多いので三枚は多い。というわけで二枚。

 

カード増やせる莫邪は三枚。

 

エクレシアも三枚だとダブった時に弱いので枚数を抑えた。「幻竜族ではない」点が美妙に弱くて、莫邪やタイヤのコストになれないのでせっかく変われるのに一枚だと動けないのと、ふつうに動くよりも一回動きが多くなるので二ビルにあたりやすくなるのが地味に弱い。後攻時に一枚多く動けるパワーカードなのは間違いないので二枚。

 

二ビルが直撃しがちなデッキなので、抹殺で二ビルを抑えるために最低でも二ビルは一枚必須。同じ理由で無限抱影とライストも一枚。

 

金満で謙虚な壺(だっけ?)のドローできない効果が莫邪と噛み合わないし、トんで困るカードも劉淵と暗転くらいなので壺は最強の壺の強貪にした。それにともなってサイフレーム・Ωみたいなカードは抜けた。

 

竜輪はパワー高いけど条件がだるいから一枚にしたが、カードパワーは本当に高いので二~三枚にするのもありかもしれない。ぐらい。

 

 

・なんかいろいろ

 

ぶっちゃけまだ鉄獣の方が強いと思ってるが。だいたいこんな感じかなと思うような形にはなってきた。劉淵は素引きで複数枚使うのは厳しいがアーダラを駆使して使いまわすのは強かった。