・強制ハイランダー

 

画像

 

こんな感じでやってた。

 

20戦くらいして1敗だった。

 

・召喚ドラグマシャドールエルド天威相剣

 

比較的単体で機能しやすいパワーカードを全部ぶちこんだだけ。このルール下では特にパワーが高いなと思ったのは相剣。顕現を除けば二枚初動のギミックで「重さ」はあるけれど、他のデッキがパワーを出しにくい、安定性が低いこのルール下では「莫邪が成立したらそのままセキショウ+バロネス」までいける相剣は火力も制圧力も高かった。難点は幻竜族の枚数が比較的積みにくいことだがまあ許容範囲のうち。

 

相剣以外でパワー高いと思ったのはエルド。使い減りしないリソースなのでまあ多少長引く試合だと弱いわけないよね。シャドールは枠潰しのためにいれてたが後攻でしか機能しないのでこの枠を削って罠ぶちこんでもいいと思いました。

 

・環境とか?

 

よくわからん。「自分でやってて強かった」のは先述の相剣とエルドのギミックだが、敵側で相手にしたことはほとんどなかった。のでほんとうによくわからん。

 

 

・カスタマイズ

 

特に思いつかない。てかこのルール、必要SR~URの枚数が多くていろんなギミックのつまみ食いしないといけなくてメインで組んでるデッキに繋がらないのでクラフトしたカードが無駄になりやすくて新規拒否気味で、あんまりいいルールではない気がする。まあやってて結構楽しかったけれど。