・レジェンドまで

 

 

 デッキは先月と同じクエストウォリアー。

 

 ・特に言う事はないけど

 

 相変わらずデモハン無理、クエハン無理だがコントロール系のデッキがぼちぼち増えてきたのでこのタイミングならいけるんじゃないかなと思ってやっていた。ふつうに終盤はデモハン、クエハン多かったから「コントロール増えてきた」というのがそもそも勘違いじゃないかな(白目)

 

 クエストハンターってデッキまじでつまらないなぁと思いました。

 一生盤面更地にしてたら勝てるから除去カードしかいれなくていいし、それで強いのほんとに嫌。コントールウォリアーとかプリースト、ドルイドみたいなヒールの強いデッキならリソース枯らすのを狙えるのかもしれないけれど海賊ウォリアーって顔面素抜けるようになるのがロカラ+スマイトが決まってからなのでほんとうに無理。

 

 プレイングに関しても「なるべくドラゴン滅ぼしの一矢が直撃しないようにする」くらいしか工夫の余地がないし、それですらキャンドルショットや1ダメージ呪文でふつうに調整できるのでかなりどうしようもない。

 んで「呪文主体のデッキだからミニオンつよくないからそれでなんとかなんないの?」みたいなこと考えたらドレクサーがマナ踏み倒してくるから結局ミニオンも強くてダメ。

 

 一応、「序盤はヒロパで装甲溜めて一気にミニオン並べたら除去で取り切れなくてやりにくいのでは?」みたいなことを考えてだらだらやってみたら上記のドレクサーぶっぱなされて一気に負けになって、どうすりゃいいんや……? ってなりました。かなしい。

 デモハンの方は「1マナ武器+複数攻撃」の組み合わせがまじでバグ。

 盤面二枚処理しながら6~10点くらい顔に飛ばしてくるのでわりとどうしようもない。ぎゃふん。

 

 ……ぶつくさ文句言ってないでそういうデッキ自分で使えばいいんだけどな?

 ただどちらもクエストウォリアーが比較的勝ちやすいコントロール系のデッキきついんかな? 

 

 ・その他のデッキ

 

 コントロールウォリアー。

 メカメイジ。

 ナーガメイジ。

 奈落ウォーロック。

 コントロールプリースト。

 ハンドバフパラディン。

 

 みたいな感じだった。

 コントロールウォリアーが「その他枠」の中では一番多かった。

 前に一回ロカラをミュターヌスで食われたからクエスト達成→投げるのは同ターンにやるのは覚えたのだが、最後に打点出すために必要で握ってたスマイトを食い散らかされて負けたのが悔しかった。向こうがぶんまわってたからある程度仕方ないなとは思ってたのだけれど、スマイト叩きつける勇気も必要なんだなぁと思いました。(エモートつきで「きみを買いかぶってたよ」と煽られた。ぐすん)

 以後は気をつけてぶっぱしていく。

 てか知ってたけどミュタつよいね。

 

 メカメイジやメカパラは、「自分の盤面を作る」のは結構得意だし強いけど「相手の盤面崩す」のはあんま得意じゃないからフグパンチャーやディファイアスの砲手を取りづらいぽくて向こうがわりと困ってた。

 ただ発見が多くてリソースが強くてメカシャーク複数枚投げつけられて捲られたら発狂してた。最大四枚メカシャーク飛んできた。……まあぼくもスマイト三枚投げつけたことあるし。

 

 ナーガメイジは、うん、相手が回ったら盤面崩せないから、その前にがんばれ。

 

 奈落ウォーロックは、タダ乗せ船乗りやら融合体でなるべくリソース消費せずに序盤を戦ってロカラ→スマイト叩きつけてぶっぱ。基本的に序盤だけで「攻め切る」のは難しいから、クエストは急ぎつつもリソース使い果たさないように

 プリースト等も戦い方としては同様だが、プリーストは中盤でヒトリヨガイの7/7で攻めれ来れるので注意。盤面ほっといたらカイがどんどん増えていく。

 この二つはミュターヌスが入ってない分ウォリアーより楽っちゃ楽。

 

 ハンドバフパラディンは、よくわからんがムーンキャッチャーまじでうざい。