スマホ変えたら前のブログにログインするのめんどくて新しく作りました。

 

 ・ハースストーン

 

 なんかゲームやりたくて久々にやってた。

 アカウント最初から作り直してたぶん1週間くらいで。

 

画像

 

 レジェンドまで。

 デッキは、

 

画像

 

 クエストウォリアー。

 

 はじめにいっておくと使いたかったのとデッキが他にないから使ってただけでべつにめっちゃ強くはない。

 プレイングとかは比較的簡単なデッキだからなんも言う事はないかな。

 マリガンは基本的には深遠の融合体とタダ乗せ船乗りに全力。あとはフグパンチャーとガタガタぬかすなをキープするかどうか。”基本的には”アグロ系のデッキなので、息切れで負けるのが一番ださい。相手次第でネリーとスマイトをキープするかどうか。特にネリーから1マナスマイトが出てきたとくの殺意が尋常じゃないので積極的に狙っていきたい。

 後攻はまじできつかったが6マナでコイン→ネリー投げてひっくり返せる試合は結構あった。

 

 ・参考にした構築と変えたところ

 

 積荷当番2枚→南海の船長2枚、にした。

 理由はデモハンやクエハンの除去能力が高すぎて普通に手順の中で積荷当番が取られて顔面も素抜かれてしまって役に立ってる気がしなかった。南海の船長は盤面の体力を増やしてメカシャークの3点やら爆発の罠を凌いだり、ロカラ→スマイトとあわせたときにケース次第で打点を爆発的に増やしてくれるのでわりとよかったと思う。

 ただ積荷だったらデモハン相手に凌げてるゲームがもしかしたらあったかもしれないのでなんとも言えん。

 

 ・相性とかは?

 

 デモハン無理。

 クエハン無理。

 ナーガメイジ無理。

 

 ランプドルイドはナーフ前は厳しかったがナーフ後は、向こうの構築が模索中なのも相まってわりと勝てていた。ビーストドルイドは数がいなかったからわからんけどあのデッキもっといてもいいんじゃないの? あれつよくね?

 その他のデッキには、元々こっちが序盤に強いデッキだしロカラ+スマイトやネリー+スマイトの打点がえぐくてロングゲームにも比較的強いので、有利~微有利くらいは取れてたと思う。メカメイジやメカパラが相手のときは、向こうがすごく上振れなかったら殴り合って互角以上はある印象だったし、パラやプリのコントロール系のデッキに対しても上記のスマイトからの一撃でOTKレベルの打点を持ってるので不利って気はしなかった。しっかり固めてきたらまた違うのかもしれないが、少なくともダイヤ帯まででは大丈夫な印象。

 デモハンから殺意を下げてコントロール耐性をあげたような感じ。

 

 でも環境取ってるのがデモハン、クエハン、ナーガメイジなので、べつに選んでクエストウォリアーを使う必要はないんじゃないかな(白目)

 やってる途中は「デモハンはイカれてる」、「クエハンやってることあほすぎる」、「4マナのナーガ考えたやつはアホ」って一生愚痴ってた。(じゃあ使う側に回れよ)

 

 デモハンとかクエハンの7~8tでほぼリーサルだよー、みたいな環境ってあんまりよろしくないきがしたんだけどそんなことないんですかね……?

 

 ・カスタマイズ

 

 たぶんこっから弄らないというか弄る余地あんまりないが。(海賊の枚数減らせば減らしただけクエスト達成が遅れて難しくなるだけなので)

 

 遺恨がデモハンに強いらしい? といっても元々コントロール系のウォリアーのためのカードで自分のミニオン巻き込むのが難しいからいれにくいし入れても強いかどうかはわからんが。もう1枚の2コスの除去魔法は効いてるかわからんし、いれても勝ちにくかったのでふつうにデモハンに勝つことを諦めて南海の船長いれた方がいい気はした。

 それからメカ系の1-3の成長するメカがうざいので、ダマラセヒトデで潰しにいったり。ヒトデはぶっちゃけトリカエバヤが消えたいまとなってはいまひとつ環境にあってないとは思うが、挑発を無効化して攻めたりネリーの断末魔を阻止したりで役に立つ場面はなくはなさそう。

 

 あとナーフ前は大物ハンターを入れててランプドルの挑発潰して攻めて勝てないかなと思ってたんだけどふつうに腐る局面多くてよくはなかった。結局、南海の船長がバランス取れてるのかな。

 

 ・ぐらい

 

 なんとなく「有象無象に強いデッキ」って印象だった。

 中速以下のデッキはロカラ+スマイトやネリー+スマイトが間に合ってしまうのであんまり息してなかった。

 んで超高速でぶん殴ってくるデモハンや一生盤面処理してるクエハンはきついし、5~6tで盤面固めてくるナーガメイジはこっちの除去能力が足りてなくてふつうに勝てない。

 

 どうなんだろ。デモハンはパラとかプリとかにヒールや挑発で凌がれて嫌で、そういうデッキに対してクエウォリが強い、って感じでメタ回ってたのかな?

 とりあえずたぶん一番多かったデモハンに相性不利とってるので、あんまりいい構築ではなかったです。

 正直「デモハン差し置いてウォリアーのナーフ決めた運営はセンスないのでは?」、「ナーフ決めるの早すぎたんじゃないの?」と思ってたけど、有象無象のデッキに対してナーフ前の7ロカラがぶん投げが無類の強さを誇ってたからナーフで正解だったのかなぁ?

 

 とにかくまあレジェいけたらいいや。 くらいのデッキだった。

 ぶつくさ文句言いながら結構楽しんでやれました。