配分じゃなくて充実感を重視する!! | ドンけつ東大生ゆきみが教える! あなたの夢を確実に叶える、底辺からの逆襲法!

ドンけつ東大生ゆきみが教える! あなたの夢を確実に叶える、底辺からの逆襲法!

東京大学教育学部3年の小西志実です。中高生をはじめ、多くの人に夢を持つことの覚悟や素晴らしさを伝えるプログラムをしています!
将来を考えるとワクワクするような子供たちであふれる社会をつくりたいです。
講演のご依頼などありましたら、ご連絡ください♪

仕事とプライベートの両立

可能なのか、

 

どちらかを犠牲にしなければ

いけないのではないか。

 

 

ずっとこの問いの答えを探してきて、

私の中での結論が出ました。

 

仕事とプライベートは

両立できる!と。

 

 

 

私の師匠たちは、

とっても忙しい方々ばかりですが、

みなさんゴルフや映画など

プライベートも満喫しています。

 

 

一方の私は、日本にいたころ、

満足のいくプライベートを

過ごすことができていませんでした。

 

師匠たちより

絶対時間の余裕は

あったはずなのに。

 

 

なぜなのか。

 

 

おそらく、

仕事とプライベートのバランスを考えるとき、

時間配分はそれほど問題ではない

のだと思います。

 

 

週末を一日中だらだら寝て過ごしても、

きっと充実した週末だったと

言えないかもしれません。

 

 

一方で、忙しくても

仕事帰りの30分でも

自分にとってとても大切なことができたら

バランスの取れた1日だったと言えるはず。

 

 

プライベートの時間を

充実したと感じられるかどうか

大切だと思います。

 

 

 

私の師匠の一人の

池田貴将さんは、

 

 

「充実感を犠牲にしてまで、
 手に入れる価値のあるものはない 

 

 なにを手に入れても、

 充実感が感じられないなら
 失敗である」 

 

とおっしゃっています。

 

 

{5AA7E2E6-3AC3-4047-A295-4884074E5D97}

 

自分に充実感を与えてくれるもの

なんなのかな。

 

他の人の価値尺度ではなく、

自分の価値尺度の中で考えてみる。

 

 

自分に充実感を与えてくれるものを

知っておくことは、

とても大切なことのように

思えます。

 

 

今日もお読みくださり、

ありがとうございました!

 

小西志実