2つの視点で考える | ドンけつ東大生ゆきみが教える! あなたの夢を確実に叶える、底辺からの逆襲法!

ドンけつ東大生ゆきみが教える! あなたの夢を確実に叶える、底辺からの逆襲法!

東京大学教育学部3年の小西志実です。中高生をはじめ、多くの人に夢を持つことの覚悟や素晴らしさを伝えるプログラムをしています!
将来を考えるとワクワクするような子供たちであふれる社会をつくりたいです。
講演のご依頼などありましたら、ご連絡ください♪

こんにちは、ゆきみです^^

 

現在デンマークの

フォルケホイスコーレという学校がどんなものか

調査しています。

 

 

授業を見るのも楽しいですが、

生徒の人間関係を見ても、

色々なことを感じます。

 

 

ここの学校の生徒さんは

高校を卒業したばかりの子が

多いこともあってか、

 

女子は特に一緒にいる子を

固定したがる傾向にあります。

 

グループ化、と言ったら

分かりやすいかもしれません。

 

 

 

このグループ化って、

程度を強めすぎると

他の人間関係が

上手くいかなくなることもあります。

 

 

あまりに

「この子と一緒にいる!」

という空気を作りすぎると、

 

周りにいる人は

疎外感を感じ、

嫌悪感を抱き、

ときに敵対してしまいます。

 

 

これは、

国際関係でも一緒。

 

それぞれの国と

協力関係を築くのは大切だけど、

 

特定の国と

密な関係になりすぎることは、

どこかで嫌に思う国が

出てくる可能性もあります。

 

 

自分の立場から見る視点だけでなくて、

相手から自分がどう見えるのか

考える視点も持つことが、

 

自分も周りも幸せになるために

必要なことなのかもしれませんニコニコ

 

 

{4F231F2D-1963-4D06-9E60-5A867A47BD32}

今日もお読みくださり、

ありがとうございました!

 

小西志実