心を耕す〇〇が平和な社会を作る!? | ドンけつ東大生ゆきみが教える! あなたの夢を確実に叶える、底辺からの逆襲法!

ドンけつ東大生ゆきみが教える! あなたの夢を確実に叶える、底辺からの逆襲法!

東京大学教育学部3年の小西志実です。中高生をはじめ、多くの人に夢を持つことの覚悟や素晴らしさを伝えるプログラムをしています!
将来を考えるとワクワクするような子供たちであふれる社会をつくりたいです。
講演のご依頼などありましたら、ご連絡ください♪

学校の近くの教会で

コンサートがありました!

 

 

その協会は大きすぎず、

地域の人の集う場所として

機能しているように見えました(^_^)

 

 

そこで感じたことを2つ

書きます鉛筆

 

 

 

まず一つ目。

 

コンサート中、

会場の全員が

とてもいい表情をしていました^^

 

 

みんなが音楽の力で、

明るくて楽しい気持ちに

なっていたのではないかと思います。

 

 

音楽や芸術は、

人の心を豊かにすると思います。

 

culture(文化)の語源は、

cultivate(耕す)から来ています。

 

文化は、

人の心を耕します。

 

 

耕された心を持つ人は、

想像力が豊かになります。

 

想像力が豊かな人は、

相手の立場に立てるし、

痛みや悲しみを想像できます。

 

 

想像力が豊かな人は、

愚かな争いはおこさないんじゃないかな。

 

 

戦争のない平和な社会を作るには、

想像力養う教育が必要なのではないかと

感じました。

 

 

 

感じたことの2つ目は、

人を巻き込む充実感です。

 

演奏者の方たちは、

どんどん聴き手の心をつかんで

最後には会場を1つにすることに

成功していました!

 

 

演奏者の方々、

すごくすご~く

楽しくて幸せっ爆  笑

という表情をしていました!

 

 

それを見て、

普段生徒さんにむけて話をするときに

感じる充実感と同じものを

見た気がしました。

 

 

自分の世界に、

目の前の人を惹きこんでいく

 

この点で、似てるかもなあと。

 

 

私はこの感覚が

本当に好きだなぁと

改めて認識しました!

 

生徒さんの前で、

早くお話したい・・・笑い泣き

 

 

色々なことを考えるきっかけになった、

素敵な出来事に感謝です♡

 

 

今日もお読みくださり、

ありがとうございました!

 

小西志実