私達親子は 子供の時から 通称 猫神様というある神社に毎月お参りに行っていた。商売繁盛や受験に効くという神社。

私が高校生になってから クラブがあるので それから行かなくなったが、数年前、突然、行こうと私と妹と甥で行った。

甥が、猫神様が妹に○○さん!と言っていると!○○とは母の旧姓。それをよく知らなかった甥が○○さんって誰?と。

お婆ちゃんの旧姓だよ と言うと なるほど!と甥。

母は 私達が小さい頃 離婚して 姓が違うのだ。

その事が解った甥が 猫神様が 妹に話し掛けていたと言う。

妹が 娘です。と答えると、大きくなって! と言ってくれたそう。

何十年ぶりに行ったのに 覚えていてくれた猫神様!

そして、帰ろうとしたら 1匹の猫神様が車に乗り込んで来たと言う。

家に着くなり 二階の母の部屋へ一直線で 駆け登った猫神様

それから、母をずっと見守ってくれている。



ある日、母が手術する事になり、私は猫神様に 助けて下さい。とお願いした。

すると、私の身体が動かなくなった!

たまたま、近くを通った甥に 助けを求めると、お姉さんだったか!と。

何故か、神様達が 母を救い出したそうだ!

神様にお願いする時は 対価がいると!なければ生気を取られるらしく、私がその状態だったらしい。

気を付けてねと言われた。

どうやら 母は 寿命だったらしく、私が頼んだ事で寿命が伸びた様だ。

良かった、と思ったが、逆に お迎えの人が居なくなったと!

しばらくして、甥が 上にあげる能力が着いたので その時が来たら 甥が上げてくれるらしい。

良かった💓と、同時に、気安く 神様に頼め無い事が解った。

神社で神様にお賽銭をあげるのは そういう対価として だそうです。

そして、あれから数年、母は 今も元気でいる。

不思議な事に 神様が視えない母が 入院中に猫神様が視えたそうです。ありがとう、もう大丈夫。と言うと猫神様はうんうん とお辞儀したそうです。

それから、二年後、ある神社に家族の名前を書いて祈祷したら、神主さんに、この人は二年前に亡くなっている!と言われた。神主さんは解るのか!