一番収拾が付かなくなっているペン類について纏めていきます。

 

ぺんてる エナージェル

 

沼の入口は間違いなく、このエナージェルの20周年限定の20色セットでした。購入したのは太さが0.5のものです。多分、0.7と0.5の2つの太さの展開だったような記憶。本当は0.4の太さが良かったのですが、20色セットの販売が無かったので0.5を買いました。(※写真に写っているのは現在の手持ちとなっていて、全色揃っていません。)

 

多分、一昨年くらいに買ったと記憶していますが・・購入後に家に帰って商品をよく見たら黒だけ入っていなかった・・ガーンのですが、面倒なのと黒は限定色ではないのでそのまま放置しました。(購入したお店も遠かったのであせる

 

という事で、元々19本でスタート(黒なし)して、その中から子供が学校で使うと言ったので、赤と青を子供へ・・という様に少しづつ減り。

 

 

元々持っていたエナージェルのクレナ0.5と0.4(中身は黒インク)の0.4だけ使い切ったので、中身を0.5のピンクと入れ替え。

 

そして、エナージェルインフリーの0.4のターコイズブルーとピンクは元々持っていたので太さ以外は同じです。正直、全然使ってない色もあります。

 

この辺りは中身を入れ替えても自分さえ混乱しなければ、普通に使えます。

 

あと、子供がよくペン軸の中に入っているバネをよく無くすのですが、そんなときにインクれが残っていれば・・・別の軸にいれる事もあったりでエナージェルとサラサクリップは入れ替えても入ります。

 

 

・・・本当に、うちの子何回バネなくしただろうか汗うさぎ

分解したタイミングで手が滑って行方不明になるんかな・・・指差し

 

横にそれましたが、20周年のエナージェル・・箱には色名が書いてあったのですが軸には記載はなく、テプラで色名貼ってます笑

 

 

 

筆記した状態の色見本。左側にチェックしてあるのがインフリーで取り扱いのある入手可能な色・・だったのですが、つい先日限定色だと思っていた色数本が普通に売られているのを見たので再販があったんですね。手持ちにない気になっていた色もありましたが、ぐっと堪えて購入を見送りました。既に収拾が付かなくなっているので。

 

 

エナージェルエスの0.3の限定軸です。正直中身は何回も使い切って入れ替えして使っています。今の所このペンで筆記している事が一番多いです。2本あるのは自宅用と職場などペンケースを二つに分けていたのですが、両方に一本づつ入れられるようにです。

 

 

三菱 uni-ball one

 

エナージェルの限定色を手に入れた後に手を出してしまったuni-ball one。

切っ掛けは興味本位で購入した黒ペン1本でした。

 

当時、事務職でペンを使う事が多くて黒ペンならすぐに使い切るので・・uni-ballがどんな感じなのかお試しで買いました。

正直筆記した時の滑る感じはエナージェルの方が好きだったのですが、黒の黒さ?濃さが濃くて発色が凄く良かったのです。そして、筆記後に蛍光ペンでマークした場合もエナージェルより滲まないなと感じていて黒ペンは買い足して2本に。(※買い足したのはユニボール ワン Fで中身の芯は同じです。)

 

その後、商品入れ替えの為に安く売られている限定色3本セットを購入。

くすみカラーが欲しくて、ユニボールワンのフィーカカラーの7色セットを購入。

エナージェルははっきりしたカラーが多いのと、0.5を購入したのでもう少し細いのが欲しかったのもあると思います。

 

 

 

ちょっとだけユニボール ワン Fのがお高い。

 

 

色見本。基本0.38を購入。エナージェルより詰まりやすいと思います。

黒さに感動した所から、使い切った後も替え芯を購入して使い続けているのですが、黒以外はあまり使っていません・・くすみカラーは可愛いのですが使いどころがあまり分からず活用できていません。

 

このシリーズもえげつない程に限定色が販売され・・コレクターには堪らないと思いますが、一期一会な色もあるかと思います。そして少なくとも私には使い切れない。

 

 

こちらもペン軸にカラー表記がないので、テプラで自作して貼りました気づき

 

 

マイルドライナー

 

ゼブラのマイルドライナー。穏やかな色のマーカー。

 

 

・・・あ、一本だけプロパス・ウインドウ(一番右)でしたね。灰色のマーカーを二つのペンケースに分けるのに買い足した時に、比較のために同じマイルドライナーではなくプロパス・ウインドウを買った気がします。

 

グレーのマーカーは1本あると便利でした。

 

 

ダイソーの蛍光ペン

 

7本入りを購入(ピンクとイエローは2本入っていました、そしてこれも子供へ)

 

 

マイルドライナーより少し幅が細いかなと思います。110円で7本入りだったので、恐ろしいコスパ。1本あたり15.7円くらい?増量キャンペーンの時に購入したので通常は各色1本づつの5本セットかも知れません。

 

 

ジェットストリーム

 

 

油性ボールペンが必要な場合もあるので、その時はこちらを使います。

 

既に何回か書いていますが基本的に良く使うものは2セット持っています。場面に合わせて二つのペンケースに分けているので。

 

以前は廉価な多色のタイプも使っていましたが・・・旧タイプはプラスチックの軸がつなぎ目から割れます。多分最低でも3本以上は破損しています。私の力が強いんでしょうか??

 

上記のペンに変えて特に青い方は長い事使っていますが、このシリーズはまだ割れた事はないです。

赤・青・黒・緑+0.5シャープの軸です。値段はプラスチックのものよりは高いのですが割れるよりはよいです。

 

今はデザインも変わっていて(真ん中が黒インクのタイプ)もしかしたら強度も変わっているかも知れませんが、まだ購入した事はありません。

 

 

替え芯。

途中で軸が割れたペンからも回収して、袋に突っ込んであるので・・・ガチャガチャしてます。

ユニボールとエナージェルの替え芯もありましたね・・・。

 

その他

 

 

筆タッチ。カリグラフィーに使いますが、あまり使えていません。

 

 

セリア購入のドットのペンと、PROCKEYは多分、店のPOPを書いていた時に購入して・・の残りです。

 

 

SRASA・・意外にもあまり持っていない!

 

ユニボールやエナージェルの本数が減ってきたら買い足すのはSRASAでもいいかなと思います。限定色ではなく常時購入できる色数が多い事と、多分ユニボールより詰まりづらい、エナージェルより価格が安い、ペン軸の色とカラーが一緒なので、ペンケースの中でも探しやすいかなと思います。

 

SRASA R白い軸のものがやたら汚いのは子供が学校で使っていたものだからです・・鉛筆の粉でやたら汚くなりますよね汗

 

セピア系の色が好きなので、ビンテージカラーのブラウングレーは自分用に購入しました。

 

 

黒ペン色々。マステは目印の為(笑)

 

 

Hi-TEC-Cの0.25 私が持っているペンでは一番細いと思います。

あとJuice up の限定軸。0.4の表記がありますが、0.4を使い切って中身は0.3が入っています。このJuice up の0.3が私の中で気軽に使える一番細いペンです。

 

正直、Hi-TEC-Cの0.25は詰まりやすく最後まで使える気がしません・・・。

 

 

フリクション3色の0.5限定軸と貰い物の社名入りフリクション、販促品のハッピーターン(ベースのペンは不明)

 

フリクションは消えてしまうので、以前はあまり好きじゃなかったのですが、事務職時代に便利だなぁと思いました・・・チェックする時に使ってFAX前に消したりとか。

 

消す必要があるとき・特性を便利に使える時には活用しますが・・意図せず消えたら嫌なので基本は使いません。

 

夏場の車内にノートを置き忘れたら・・・と、考えるとめっちゃ怖くないですか?うっかり暖房の近くとかも。あと、水に弱いですよね・・。

 

 

 

シャーペン・替え芯・修正テープ・定規・カッター・携帯用ハサミ

 

 

収納

 

 

家置き用

 

 

持ち運び

 

 

残りは同じ種類でまとめて適当に入れ物に入れて・・・必要な時に出して使うという感じ。

入れ物を変えたり、もっと細分化したり・・ちょっと変えようかなとも思っています。

 

 

替え芯はこちらに。

 

 

多いな・・黒いケース以外は自分で作りました。

 

 

以前まとめたシールなどと一緒に箱に入れています。

 

下矢印シールまとめた時の投稿はこちらです。

 

うーーん。まとまっていない感じがする、使いつつ整えて行きたいと思います。