シートタイプやフレークタイプがあり、時々マスキングテープで一枚づつ剥がれるタイプがあったり・・・。

 

なにかのオマケで貰ったり、シンプルで実用的なものから綺麗なものまで色々あり、中々これだと収納が決まらないシールですが、手持ちをざっくり紹介しながら、まとめていきます。(※後で収納方法は変更するかも知れません)

 

その前に2月の文房具購入品です。

 

2月購入品

 

 

猫のシートタイプのシールと、裁縫道具のマスキング素材のシールです。

それぞれ110円(税込)ですので、とりあえず2月分は220円使っています。

セリア購入品です。

 

 

シートタイプのシール

 

手持ちのシートタイプを見ていきます。(今回の購入品含む)

 

 

既に使っている所は抜けています。

因みに残りが少なくなると、シール帳の方に移してしまいます。

 

 

意外となかったなー。

そして、袋から出しながら写真を撮っていて思ったのですが、ダイソー商品ですが以前は2枚入りが普通にあったんですけど、最近はあまり見かけなくなったような気がします。

 

ここでも物価高の影響があると思います。

 

 

こちらは複数シート入りのタイプのもの。そして、丸いシールのみです。事務的なものからちょっと可愛いものまで色々。結局シンプルが使いやすいのでしょうね・・。手帳やカレンダーなどにも良く使っています。そのまま使う時もあれば上に字を書いて使う時もあります。

 

 

カラーインデックスシール。

事務的なもの。元々はもっと沢山の色がありましたが、使って無くなっています。

 

 

半透明な手帳の日付を書くためのシールとシンプルな図形、花や天体のシールなど。

 

 

動物の顔の形のシンプルなシールや手帳の目印などに使い勝手が良くて、一度使い切ってから2袋目を購入した品です。

ごみの分別シールは良さそうなので買ったのですが、住んでいる地域の回収品目とバッチリ合えばよいのかな?というのと、使っていて足りなくなるシールと使わないシールが出てくるので・・普通の無地の丸いシールに自分でペンで書く方法でいいのかなと思いました。(※購入以前は丸いシールに手書きでした。)

角に貼ったら映えそうなお花のシールはお気に入りです。

 

 

シートがクリーム色のタイプは古いのが多い気がします。この頃は入数が今より多かったような・・・。

 

 

未開封のもの。

個人的にはフィルムタイプよりトレーシングタイプが好きです。

 

 

和柄の長方形タイプは意外と使い道がなく減らない・・・。

 

収納の為に切ったり・・バラバラになっていたり

あと素材サイトで画像をダウンロードして自分でシール紙に印刷したり・・カレンダーのオマケと色々。

 

 

シートタイプの収納は?

 

まとめてファイルへ。

長いタイプはCanDoで買ったシール専用のファイルへ。他のものはポストカードサイズのファイルへ。

 

 

とりあえず、シートタイプはここから溢れないようにしたいです。

 

 

実用品の丸いシールとインデックスシールだけは量が多くてファイルがパンパンになるので別に袋に入れています。

 

 

フレークシール

 

フレークシールですが、購入単位だったりシリーズ単位だったり・・同じテイストのものをまとめる場合もありますが、ある程度まとめて袋に入れています。

 

(※なんだか面倒になって一個一個撮って居ません。)

 

 

透明な袋が見やすくていいかなと思いますが、手持ちの透明な袋を切らしてしまったので・・他はあるものに入れました。

サイズ的に入らなくて、柄のある大き目な袋に入っているものもあります。

 

 

透明な袋を買い足してもいいのですが、このままとりあえず運用しようと思います。

 

 

収納としては小物入れの引き出し(2段あるうちの1段に)に、ざっくり入れています。

これももう余り追加では入らなそうな感じ。

 

もう一段は付箋を入れています。(こちらも後日載せます。)

 

 

その他

 

シール帳が2冊です。

 

残り少なくなったシートタイプのシールを移動したり、フレークシールを一通り貼って選び易くしていたり。

あとはマスキングテープの切手風のものをリピート単位で予めカットして使いやすいように貼ったりしています。

 

元々1冊だけ自分のもので、スヌーピーのものは子供が小さかった時にアンパンマンとかのシールを貼ったりしていたのだけど・・要らないとなったので、中身を処分して空いたので・・私が使っています。

数年経過していても綺麗に剝がすことが出来ました。

 

シール帳の中身は撮って居ませんが、かなりカオスです汗うさぎ

 

 

 

もう一冊も多分在庫処分品の安い品ですが、剥がれなくなる事はなく・・長い間使っています。ただ、抑えているゴムは伸びてきました。

 

 

本屋さんに売っているようなシールブックです。

カピバラさんは私が好きで購入し、スヌーピーの方は母から貰いました。数年前のものです。

 

今の手持ちはこんな感じでした。

収納方法は見直しの余地があるのですが、収納の為に箱を買ったり・・・は後でゆっくり考えようと思います。