2023/12/28 | ❤︎にゃんこ先生の魔女日記❤︎

❤︎にゃんこ先生の魔女日記❤︎

人と動物のニコニコ元気のお手伝い♪♪♪
ゆるリンボディケア・リンパケア・体軸修正・アロマセラピー・フラワーレメディ・中医学・食事と体を整えるアニマルヘルスケア
マクロビ、薬膳、漢方薬相談,米粉&グルテンフリー、発酵食
身体の中も外も整えよう!

image

image

image

image

image

image

image



image

image

怒涛の12月の多摩施術会を終えました
多摩センターはライトアップしていて綺麗です✨
後ろの写真は景色があります。見てね😉

10月半ばからこうご動物病院から附属施設・癒しの杜にお引越しして、病院を経由しないでゆるリンケアが受けられる様になり、年の瀬には予約がミッチミチ😅でした💦
たくさんの人やペットちゃんを癒せて良かったです。
という形で終えた2023年最後の施術会後の癒しの杜
素敵な雰囲気でしょ💓

こんな形で年末を終えたので、新しく来られる様になった方も継続でいらっしゃるので、既に1月は満席の日が多いです。
ボディケア如子庵の予約サイトは3ヶ月先までの予約が入る様になっています。

できましたら、予約サイトの空きを探して頂いてお申し込み頂けると幸いです。
機械の方が間違いがありません😆ww

お正月はしっかり休ませて頂きます🌿
開始は
癒しの杜が7日
漢方薬店の方が11日です
1月9日(火)は、
ゆるリンケア&リハビリコラボ
今年は第一火曜日の開催となります。

2024年は
ゆるリンケアセラピスト養成講座の11期と12期開催予定です。
11期は癒しの杜会場2月19日(月)〜
  お申し込み締切1月20日
開催日までにお家ケア講座と実技を    
  終えておいて下さい。
12期は8月〜の予定となっています。
 会場は事務局のある十条会場となります

今年、桃の皮剥き動画をアップした頃から、気にして下さる方が増えて、興味を持って貰えるのは嬉しいことです。
ただ、セラピスト養成講座は開催してますが、修了しただけではセラピストが名乗れないので、ご注意下さい。
協会事業をしたい訳でなく、本当に我が子を癒す癒やし手を増やしたいと考えたからです。
我が子を癒すだけなら名前はなくてもいいと思います。
私が立ち上げたゆるリンケアは、元々名無しのゴンベさんボディケア
私がゆるリンケアと名前をつけました。

ゆるリンケアセラピストを名乗れないなら講座は受けても仕方ない…という方もおられました。
名前が欲しい、資格が欲しい…という希望だとこれには養成講座はそぐわないです。
養成講座終わったらセラピストとして通用する腕になっているか…というと、無理です。
とにかく他にない手技だから、たくさんやって手が覚えるしかないので、セラピスト名乗っている方々は研究会に所属して研究を続けて下さっている訳です。
残って学びに来て下さっている方だけが、私が技を、手を確認できているのでセラピストとして認めています。
まだこの辺りはゆるリンケアをいい加減なものにしないために、もう少し規約を変えて行く事もあります。
お家ケア講座でも手技はお伝えしています。使って頂くのはお役に立つなら、たくさん使って欲しい。
だけど、監督していないで名前だけ持つ人を増やせば、こんなのがゆるリンケア⁈…なんて思われる事態になり得るので、
厳しくやっています。
まだ人数が少ないからこそできますが、
これからセラピストさん増えたら、今の古株さんたちにも施術会をお願いしたり、教えたりするのを引き継いで行かないといけないですね。
今年の年末はパツンパツンでしたから、婆婆な代表如子一人では限界が近い😅
人を育てるというのは、とても大変な事です。
もちろんセラピストになれたアカツキにはしっかりお仕事としても使って頂ければ嬉しいですが、私はもう10年ほどやっているので、そんなに難しいとは思っていないのだけど、結構みなさん四苦八苦されてます。
特にセラピスト養成講座は最終的に
施術15症例提出、それで検討会するのですが、このレポートがなかなか出ない💦
でも習った事をやったのを15症例って、経験値にしたら、小さなものです。
ましてや、それが犬や猫でも身体はまちまち。種類による違いもあり、それは経験でしか埋めていけません。

ゆるリンケアは方程式がないのです。
この筋肉緩める…という手順もないです。
その子その子の身体に合わせて緩めるので、触った身体を手で読み解かないとならない。
その場で読み解けなくても固い筋肉や腱を緩めるが基本
緩める技が独特なようです。
人のボディケアはたくさん学んで来た私が辿り着いた緩め。
動物のものは習った事がないのだけど、子どもの頃から動物と共に生活し、大学でも動物の事を学び、結果それが家族という人=動物に役に立ち、また動物に返って行ったケアです。
なので、犬でも猫でも馬でも山羊でも、モルモットやウサギさんでも使えるのです。
蛇さんにして喜ばれたセラピストさんもいました。
ドッグマッサージとは全く違っています。
私みたいに脳内変換が上手ければ、人の家族にもお役に立ちます。
でも、やっぱり切り替えが難しい…ということで、昨年は人のための"ゆるリンケア人セラピスト養成講座"なるものもやりました。

今年も希望が来ているので、2024年版を一回だけやります。
習った方々は、相当喜ばれている様です。
もちろん人だけ緩めたい方もどうぞ。
#ゆるリンケアセラピスト養成講座
#ゆるリンケア
#如子庵
#癒しの杜