福島万歳~!
VIVA 福島♡
 
 
 
まずは
両手挙げて叫ばせてください(←いつもの衝動)
 
 
 
 
 
先日、麻てらす上映会に参加するため
数年ぶりに福島に行ってきました。
 
 
 
埼玉から郡山まで夜行バスに揺られ
そこから福島まで電車の車窓から
美しい景色を見ながら移動していました。
 
 
 
ふと、前乗りしていた
ムンちゃんから連絡が入りました。
 
ム「午前中 信夫山に行くって聞いたんだけど
  結構な山登りになるらしいよ、行くの?」
 
私「そうなんだー、体力あるかなー?」
 
ム「駅の近くに稲荷神社あるよ。
  神様いたよ。すごい良かったよー。」
 
と聞いて、
あ、今日はここだな、と思いました(笑)
 
ムンちゃんありがとう♡
 
 
 
朝7時には福島駅に着き、
改札ではえみさんが出迎えてくださいました♡
 
5月にムンちゃんツアーで会って
1ヶ月待たずに再会できるなんて…
うっほほーい♪(←古い)
 
 
 
あの時は お互い 目的忘れて話に夢中になってしまい、電車の中で喋ってるうちに 降りる予定の駅を
すーんと普通に通り過ぎていて
ムンちゃんから連絡がきてはじめて 二人とも気づいたのでした(笑)
 
なので、今回は
麻てらすに遅れないように気をつけようね
と確認し合う私たち。(というか私)
 
 
 
と言っても時間はたっぷりあるので
まずは荷物を預けて
駅前のカフェでおしゃべりしつつ小腹を満たしました。(私はガッツリ)
 
 
 
駅から歩いてほどなく辿り着きました。
 
福島の稲荷神社。立派な鳥居です。
 
 
 
鳥居は二つありました。
 
 
ちっさめのおキツネさまカワイイです。
 
 
と、ここでえみさんが
「手を繋ぐって出てきます」と。
 
そして
「思うだけでも良いので願いを伝えるように」
 
とのことで、
普段 願い事をしてないのと、
鳥居をくぐる前に急に言われたので(笑)
うーん と考えちゃいましたが、
何かを願いました。(←なぜか思い出せませんけど…)
 
すると、光が立った?通った?と言っていた気がします。(どうしよう違うかも あやふや)
 
 
 
おキツネさまありがとう♡
 
 
 
不思議ですけど、
もうここら辺からぼーっとしてて
実はあまり覚えてないのです(°_°)ェ?
 
 
 
境内に入ると、
「まずこっちからみたいです~」とえみさんが。
私はもうすべて委ねますの心境です(←駅からの道のりもほぼ委ねていましたが…笑)
 
 
 
まずは社殿右手にある古峯神社へ。
 
行きの電車の中で、
栃木の古峯神社の記事をネットで見ていたので
まさかの福島で早速繋がったことにまずビックリ。
 
また、ちょうどご祈祷が始まったみたいで
太鼓の音が聞こえてきました。
 
 
 
そこにある大きな木に光の精霊さんがいる
とのことで、二人でご挨拶したら
 
『よくここまで来ましたね』
 
と光のアイテム【鏡】をくださったそうです。
 
(書きながら 今 ふと「はね返す」という言葉が出てきました。この後から、急にじんましんができたり 時々肩や腰が痛くなったりしても ちょっと意識すると酷くなる前にすぐ収まるのですが、もしやこれのお蔭でしょうかねー? (°_°)謎)
 
光の精霊さんがいるという木
(こちらはえみさんが撮ったものをお借りしました)
 
仰ぎ見ると...
お天道さまが鏡みたいに見えます
 
 
 
ありがたやー。
 
 
 
ご本殿にお参りすると
目の前に白いお狐さまがいらっしゃったそうですよ。
 
 
 
こちらは社殿左手にある聖徳太子神社 横の木です。
 
 
これまた今気づいたのですが、
木の真ん中より少し上辺りに
何重か丸⦿があるのですが
これは一体何でしょう?
 
よく見ると
その上にも少し小さめの同じ⦿があるのですが。
 
木の模様ではなさそうですし
何か写り込んでいるようです。(やはり謎)
 
 
 
そういえば夜ホテルに着いて気づいたのですが、
神社ではぼーっと過ごしてて
まったく気づいていませんでしたが
 
ここでの様子を
えみさんが何度かツイートしてて
 
いつの間に!? はやっ!! www
 
とビックリしました。
 
 
 
なにげに駅から神社までの道のり調べるのも
めちゃ速かったです(笑)
 
なので、ここでの様子は えみさんのツイートを参考に 思い出しながら書かせていただきました。
 
 
 
とにかくとっても気持ちの良い神社さんでした。



神社を後にしてゆったり駅まで戻り
タクシーで上映会の会場まで行きました。
 
 
 
タクシーの中には 珍しく生花が飾ってあり
ドライバーのおじさんも人の良さそうな方で
お話しながらなんだかホッコリしちゃいました。
 
 
 
そんなこんなで
とうほう・みんなの文化センター
に到着しました。
 
お楽しみの上映会です。
 
 
 
(長くなってしまいましたので続きます)
 
 
 
 
 
最後まで読んでくださって嬉しいです♪
ありがとうございます♡