フラワーレメディ・一覧 | mana-shiの色と癒しとにゃんこ日記

mana-shiの色と癒しとにゃんこ日記

ねことセラピーと、ちょっといろいろ♡

このブログで紹介させて頂いた

バッチ・フラワーレメディの一覧表です。



レメディーの使い方はこちら→♡♡♡





アグリモニー・・・、陽気で快活で

    心配事など何もないように見えますが、内面に

    苦悩を隠しています。心配事から逃避するため

    お酒や薬物に走ったりします。

    精神的、肉体的苦痛に晒されている場合にも使用します。


アスペン・・・曖昧で、なぜ怖いのか理由もなく

    説明もできないような漠然とした恐怖を抱く時。

    何かひどいことが起こるかもしれないという予感がする。

    そういった、精神的な恐れに使用します。


ビーチ・・・他人の欠点を理解、あるいは大目にみようとしません。

    欠点を見つけては、批判する傾向にあります。他人のちょっと

    した癖やマナーにイライラしてしまいます。


セントーリー・・・「ノー」と言うのが難しい人のためのものです。

    静かで臆病で個性に欠け、従順で付け込まれやすく、

    いじめられることもあります。そのため疲れやすく、

    体力がつきることもしばしばです。

    とても疲れている時に有効です。


セラトー・・・自分で決めるだけの十分な自信がない人。

    絶えず人の助言を求め、、いつも質問をしているので

    相手を疲れさせてしまいます。他人の忠告や流行に

    従った挙句、失敗をしでかす傾向があります。


チェリープラム・・・過度の緊張や理性を失って、恐ろしいことを

    しでかしてしまうのではないか、と不安にかられる時。

    また、悪いことだと解っていてもそうしたい衝動が抑えられない

    のではないか、と恐れる時。


チェストナットバッド・・・観察や経験をうまく生かすことができない。

    過去から学べず、何度も同じ間違いを繰り返してしまう。

    過ちから学ぶ代わりに、忘れようとしてしまう。


チコリー・・・他人に対する独占欲が強く、自己中心的で支配的。

    彼らは干渉しすぎで口やかましく、そのうえ「誰もわたしに感謝 

    しない」と自己憐憫にひたります。自分に関心を向けてもらう

    ために、時には病気にさえなります。


クレマティス・・・夢見がちで眠そうで、きちんと目覚めていなくて、

    人生に余り興味がない人のためのものです。

    白昼夢の中に生きていて、現実の世界には無関心です。

    愛する人を失った場合や、亡くなった人に会いたいと熱望する

    人にも適しています。


クラブアップル・・・取りつかれたように家を磨き立てたり、清潔で

    あったり、些細なことに執着する潔癖症な人を落ち着かせます。

    これは清めるためのレメディですので、肌のトラブルや傷の洗浄

    にも適しています。


エルム・・・普段は有能で効率よく仕事のできる人ですが、突然

    仕事の責任や範囲に圧倒されてしまう時のものです。

    努力の成果が不十分だと感じ、それが落胆と疲労につながり

    ますが、一般に一時的なものです。


ゲンチアナ・・・容易に落胆する人のためのものです。病気や日々の

    問題を抱えている時に、少しずつ状態がよくなってきていても

    回復がちょっと遅れたり、障害が起こったりすると落ち込みます。

    落ち込みの原因が、はっきりしています。


ゴース・・・希望がみえず行き詰っていて、まだ何かできることが

    あってもそれを信じることを諦めています。近親者から

    新たな治療法を勧められれば、彼らを喜ばすために試すこと

    はあっても効果があるとは思っていません。


ヘザー・・・自分自身のことで心がいっぱいです。誰かれなく捕まえ

    早口で自分のことを大げさに喋りまくります。自分の事にしか

    関心がないので、双方向のコミュニケーションがとれません。


ホリー・・・憎悪の解毒剤です。あらゆるレベルでの憎しみ、嫉妬

    不信感、敵意を癒してくれます。愛する能力に欠けているので

    他人に対して怒りを抱えてしまいがちです。


ハニーサックル・・・過去に思いを馳せ、楽しかったこと

    喜びに満ちて幸せだった頃を思い、後悔や悲しみも含め

    気持ちが過去に向いています。大切な人を亡くしたり、ペットを

    亡くし、悲しみから抜けられない時にも。


ホーンビーム・・・「月曜の朝」のような気分に。肉体的よりも精神的

    な疲れに。やることが多すぎて、その日の日程に立ち向かう

    気力がない時や、就寝時より起床時の方が疲労を感じる時。


インパチェンス・・・すぐにイライラし忍耐がない人のためのものです。

    「時は金なり」をモットーにすばやく行動し、他人ののろさに耐え

    られません。突然のケイレンや痛み、緊張が原因で起こる痛み

    に効力があります。


ラーチ・・・自分自身や自分の能力に自信がない人のためものです。

    失敗すると確信しているので、チャレンジもしませんが、試さな

    かったことにまた気落ちしてしまいます。試験前などに有効。


ミムラス・・・原因が明らかな恐れ、不安に有効です。蜘蛛、ヘビ、

    飛行機、歯医者、人前でのスピーチなど。

    恐怖が強い場合は「ロックローズ」と併用するといいです。


21マスタード・・・憂鬱を追い払うレメディです。この憂鬱は突然理由も

    なく襲ってきて自分の意志で振り払うことができません。

    特徴は「原因がわからない」というところです。


22オーク・・・どんな状況になり、疲労困憊していても戦い続ける人の

    ためのものです。何が起こっても疲れを無視して、とにかく

    戦い続けます。


23オリーブ・・・長期間の病気や看病などで、疲れきって泣きだしたいく

    らいの疲労困憊した状態です。もう自分のために何かをする力

    も残っていません。心も体も力尽きた状態です。


24パイン・・・自己避難や罪悪感にさいなまれる人のためのものです。

    自己卑下が強く、弁解がましく見えます。病気になれば、

    病気になった自分を責めます。謝ってばかりいます。


25レッドチェストナット・・・友人・家族・ペットのことを過度に心配し

    深刻に考えます。他人の問題なのに、心配してイライラします。

    こういった強い思いは相手に影響をおよぼします。


26ロックローズ・・・激しい恐怖のためのものです。事故や災害に遭遇

     また目撃した後。悪夢を見たなど、凍りつく恐怖を感じたり

     パニックになったりした時のためのものです。


27ロックウォーター・・徹底した健康法や食事療法、習慣を強迫的に

     敢行する人のためのもの。偏った道徳観や観念に縛られ支配

     され、ずっと自分を否定し続けます。


28スクレランサス・・優柔不断、気まぐれ、不安定。二つの選択肢で揺れ

     続け、決められません。気分の浮き沈みも激しく、決心してもすぐに

     気が変わります。病気になっても、症状が変化しやすいです。


29スターオブベツレヘム・・トラウマを癒やす、重要なレメディです。何か

     が起こってからどれだけ経っても症状として現れる場合にも使え

     ます。


30スイートチェストナット・・耐え難い苦悩に。絶望して希望がないと思う

      ような時のためのものです。


31バーベイン・・自分の理想を信じ、自分ができる範囲以上のことを意志

      の力でやろうとします。緊張が強く、熱中しすぎるため時に周囲の

      思いに気づきにくくなります。


32バイン・・高い能力が、野心のせいで支配や攻撃性に偏ってしまいます。

      プライドも高く、残酷にさえなってしまいます。


33ウォルナット・・変化が訪れていて、適応しにくい時。また、外界からの

      影響(環境や他人)を遮断するために有効です。変化とは、

      引っ越しや転職を始め、結婚や妊娠、更年期などです。


34ウォーターバイオレット・・物静かで有能な人物ですが、一人を好み他人

      に干渉することを避けるので、よそよそしく冷たくみえます。

      そのため孤独になってしまいます。


35ホワイトチェストナット・・気になることが頭から離れず、ずっとグルグル

      考えが廻り続けている状態に有効です。


36ワイルドオート・・人生でなにか成し遂げたいと野心はあるけれど、具体的に

      何をすればいいか解らずにいます。そのため不安や

      フラストレーションを感じています。


37ワイルドローズ・・人生を諦めてしまっている人のためのレメディです。

      病気も不幸な環境も、合わない仕事も「耐えるしかない」と

      諦めています。立ち向かう前から諦めているのです。


38ウィロー・・自己憐憫と憤慨でいっぱいの思いのためのものです。

      「こんなハズじゃない」「どうして私だけこんな目に遭うのか」

      など、被害者意識に苛まれています。



レスキューレメディ

緊急時のためのものです。ケガ・病気・事故・災害・虫刺されはもとより、

試験や検査の前、スピーチやパフォーマンス前で緊張している時

様々な理由で緊張や神経過敏になっている時に使用します。