おはようございます。

にゃんクエです猫

 

記事を読んでくれているみなさんはご存知の通り、にゃんクエはラーメン大好きです。

大阪を代表する味噌ラーメンともいうべきお店に行くので、事前にまとめてみることにしました。

味噌ラーメンは、北海道にある「味の三平」がつくったことがはじまりです。

お客さんから豚汁にラーメンを入れてほしいと希望があり、それがいつしか味噌ラーメンになったのだそうですね。

 

味噌ラーメンのお店、みつか坊主

味噌らーめん専門店 みつか坊主

出典:みつか坊主

 

今回行くお店はコチラです。

味噌ラーメン「みつか坊主」です。

大阪駅を降りて梅田スカイビルまで行き、そこから5分程度歩いたところにあるお店です。

もともとは池田市にあったお店で、梅田に2店舗目ができました。

オンラインのワークショップで味噌づくりもしているそうで、いろんな取り組みがあるようです。

 

ラーメンの歴史

札幌味噌ラーメン[10724006460]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

 

日本にラーメンがやってきたのは1488年のことですが、この時はまだ庶民に広く知られることはありませんでした。

1900年代に近くなり、海外の文化が日本に入ってきてから、中国の麺料理として宣伝されることになったみたいですね。

第二次世界大戦時に多くのお店が閉まることとなりましたが、しっかりと日本に定着したのは終戦後すぐだったようです。



日本のラーメンの歴史新横浜ラーメン博物館 日本のラーメンの歴史リンクwww.raumen.co.jp



ラーメンのゴーストレストラン

大阪・本町に「店舗を持たないゴーストレストラン」 3店舗の料理を提供 - 船場経済新聞

出典:船場経済新聞

 

今はラーメン発展期と言われているみたいです。

次々と新たなラーメンが出てきていますが、感染症が流行っている中で飲食店の業態そのものが一新されるようになりました。

新しい業態としてゴーストレストランがあることを記事にしています。

ラーメンも感染症の影響を受けていて、ゴーストレストラン化するところが出てきたみたいです。

 

 

 

まとめ

ラーメン - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

にゃんクエが行く予定のラーメン店と、ラーメン店のゴーストレストランを紹介しました。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね。