今や67歳も半ばを過ぎた私ですが、まあまあ健康です。
一番の秘訣ですが、呼吸だと思います。
これ、馬に乗っていた時に、壮絶に落馬しても下敷きになっても怪我しなかった秘訣と共通するのですが、とにかく呼吸を止めないことです。
呼吸を止めると、体が硬くなって怪我しやすくなりますから、怪我しない秘訣だったのですが、心肺機能からみても重要だと思います。
ちなみに私、若いころから1階の呼吸で8~16歩歩いていました。
東京に通勤していた時も、新橋から六本木まで歩いていましたが、常にゆっくり大きく呼吸しながら歩いていたのです。
それで、地下鉄サリン事件の時も地上を歩いていたのですが、今日はやけに歩いている人が多いなと思ったら、霞が関~六本木あたりで地下鉄が止まっていたのでした。
最寄りの駅だった神谷町で8人の方が亡くなっていますから、無事だったのはウォーキングのおかげです。
仕事から完全にリタイヤした今は、ウォーキングがサイクリングに変わりましたが、1呼吸で16回ペダルをこいでいますから、歩きとピッチです。
つまり、100メートルを4呼吸ぐらいで走るのですが、ここで典型的マラソン選手のDNAが効くのか、全然ばてませんから、11キロのコース、アップダウンは少しですが、ほぼ同じペースで走っていますし、帰って来ても息が乱れることはほとんどありませんから、DNAのお蔭なのでしょうか。
でも、それなりに老化していますし、体も硬くなっていますから、今後はストレッチングなども取り入れていきたいと思います。
皆さまも、何時までも若くいることができるように、適度に運動してください。


サイクリングの愛車、18段変速マウンテンバイクです。