まだ㋅ではあるのですが、昨日今日と今年最高気温を記録しそうな那須です。
とは言え、ここ那須では、㋅で暑い日が一年で一番暑い日というか、体感的に暑い日になることが多いのです。
で、そんな暑い日ではありますが、日課にしているサイクリングに行って来ました。
私のサイクリングコース、変形8の字の一周11キロで、8割は舗装路ですが、2割は今時珍しい砂利道及び砂利の上に草が生えた道なのです。
舗装路の方も、路面が余り良くないので、サスペンション付きマウンテンバイクに好適なコースです。
家を出発して1キロ半ぐらいは、北西に森の中のゆるい上り坂を進みますが、途中から砂利道になります。







それで、幹線になっている広域農道に突き当たって、その道路沿いの広い歩道を東に進みます。







周囲は水田です。
すると、歩道が途切れて砂利道の上を草が茂った道になります。







この区間、濡れていると滑りやすく危険ですが、車は通りませんから、その分安心です。
そして、森の中の舗装路を南に進みます。



この区間、道が狭くて車が来ると危険なのですが、何故かよく蛇が轢かれて死んでいます。
ここの百メートルぐらいの区間は、往路復路が重複する部分です。




東に進みます。

周囲は水田とネギ畑です。



農道を2回ちょこちょこと曲がって突き当たって、Uターンに近い状態で、旧4号国道の歩道を今度は西に進みます。

4号国道添いのスーパーで休憩した後、4号国道の歩道を更に西に進みます。

この区間も緩い上り坂なのですが、見た目ほどではなく、6速のままでも割と楽に登れます。
そこから北に曲がると、出釜湧水地があります。



ここは、那須塩原市のコミュニティーで手入れしており、先週の日曜日に雨の中でしたが、私も参加して草刈りをしました。

湧水地のはずが、ここ数年は、何の影響なのか、枯れて水が流れていません。
ここから重複区間を逆行して、また田んぼの中の農道を抜けると、我が家の近くに戻ります。
この直線は見通しがよいので、気が向けば全力疾走してみます。

以上が11キロのサイクリングコースで、休憩含めて50分ぐらいで走りますから、時速18キロぐらいで走っているのでしょうか。
丁度よい運動になっています。