私の家というか、母が住んでいた廃屋が京丹波町にあるのです。
家自体は全く使い物になりませんし、負の遺産でしかないのですが、その家の近くに道の駅「和」(なごみ)があるのです。
この「和」の建物、以前からツバメが巣作りをしており、いい所だなと思っていたのですが、今回家の周りの手入れに立ち寄った際、トイレに立ち寄ったのです。
すると、トイレの中にも以前から巣作りをしており、丁度巣立ち直前のヒナたちが飛ぶ練習をしていました。




巣にはまだヒナがたくさん残っていました。
ところが、この2時間後、家の周囲の手入れを済ませて戻ってみると、この巣だけでなく、建物の周りに会った巣も全て水をかけたのか破壊され、ひなたちもどこかに行ってしまったのです。
ツバメの巣、確かに糞は落としますし、汚れますが、折角渡って来て巣作りをしているのに、巣立ち前のひなを見殺しにするような行為はひどすぎます。
皆さん、抗議のメールなりツイッターなりを寄せてください。
京都府京丹波町の道の駅「和」です。