糖尿病内科の診察(少し婦人科) | 非ヤマトナデシコ的☆日記

糖尿病内科の診察(少し婦人科)

行ってまいりました。
HbA1c数値、血糖値(食後大体60分後ぐらい)がかなり落ち着いたので、前回の診察同様の判断で転院になるのですが…

脂質が高い事が先生も私も気になる所。

(先生)「パン好きですか?よく食べます?」

(猫野)「パン大好きですけど、いつもは我慢しています。」

と会話したら、コレステロール値が上がりやすい体質かもしれない、だそうです。

(先生)「新しい病院へ移る前にコレステロール値も綺麗にしましょう。
それから転院にしましょう。
コレステロール値を下げるお薬出します。」

ということになりました。

次は4月ですね。

ビックリしたのがHbA1cが6.0になった事です。
この 6.0という数値が糖尿病の判断基準になるそうで。
でもこれを切ったからといって一旦なった糖尿病は『完治』は無く、どちらかというと『寛解』という言葉を使うのかなぁ…?

でも血糖値は高いので『寛解』もまだ無いけど。
だって…まだ痩せられる体重がタップリあるから。


でも婦人科の先生的には、今ぐらいの体重が許容範囲みたいらしい。
中年女性で標準体重より太ってしまっても許せる範囲内の肥満度…でもこれ以上はダメだけどね、みたいな事なんだと思います。

これ以上痩せるのは難しくなるからストレス溜まるしホルモンバランスも悪くなるのかな…?
標準体重まで戻りたい、と言ったら、

「○○㎏ぐらいを維持で良いよ~。」

と苦笑い。

糖尿病内科の先生も、

「最初は一気に痩せるけど、段々と痩せにくくなりますから時間がかかりますよね。」

と言われました。

そうそう、Instagram等で『○○日間で○○㎏痩せる!』とか謳ってるエクササイズや極端な食事療法は危ないですよ。
痩せても必ずリバウンドします。


私は1年以上かけて、15㎏以上痩せました。
今、話題の糖尿病薬は一切使っていません。

そして、ある程度の体重まで落ちたら正式に体重を発表します。
年内は無理そうですが…。
まあ、今の体重も解る方なら解ると思いますが。
自分の目標…みたいな、もんです。