線維筋痛症診察とか | 非ヤマトナデシコ的☆日記

線維筋痛症診察とか

【注意・かなり長文になります】
[2021/3/25 血液検査画像追加しました]
昨日は線維筋痛症で通っている◯◯病院(猫野が住んでいる市では一番大きい、紹介状が無いとスムーズに受診出来ない病院)の診察の日でした。
年末のせいか、いつもより診察の待ち時間・受付窓口時間(処方箋発行時間)が長かったです。

今回は人混みと、待ち時間に隣の席に座ったおばあちゃんが話しかけてきて疲れました。


そういえば生活保護申請の時に市役所の方から◯◯病院に病状報告を申請要求したら、
『線維筋痛症の疑い』
と書かれていた、とケースワーカーさんから聞いていました。

線維筋痛症は血液検査に出ないので色んな難病の似た症状の方から消去法で「線維筋痛症」だと決まるので、確定して報告が出来ないみたいですね。

猫野の症状は、
・筋肉痛
・関節痛
・睡眠障害
があるので線維筋痛症になったとは思いますが、もしかしたら違う難病の可能性もあるかもしれません。


以前、薬剤師の方から、

「リリカ(鎮痛剤)を試してみるのも良いかも」

的なコメントを頂いていました(注意・読み返してこの記事を書いていないので、正確な書き込みではないですが大体こんな感じです)

なので先生にその事を話をしたら、

「私もちょうどリリカを試してみようと思っていました。」

と言われました。


説明が上手く出来ないのですが、前々回は90日分の薬を処方されていました。

でも最初から3回の診察は初診扱いで火曜日でしたが、一応『線維筋痛症』と診断が出たので再診は木曜日になると言われて正確には前々回と前回の日にちは90日間空いていなくて薬が余っています。

なので昨日の鎮痛剤は余ったトラムセットを飲んで今日からリリカに切り替えます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そして一昨日は親友と今年最後の外食をしました。

生活費が正確には6万9000円で家賃補助に共益費が含まれていなくて生活費から支払わなければいけないので、6万6000円で生活する事になります。

なので外食は無理になってくるし、親友もこれから新築住宅を立てるのと子供も幼稚園に通うらしく(まだ2歳なので来年からプレ幼稚園通いだそうです)生活が厳しくなってくると思うので、多分最後の外食になるかもしれません。


上矢印の記事は親友の父親のお話でした。
そして今度はお母さんが肺の病気で余命宣告されています。

猫野は両親を早くに亡くしているので親友のお母さんにはかなりお世話になりました。
なので猫野の体が動けるうちに、ご両親に最後に会いに行きたいと言って、親友が里帰りする時に一緒に連れて行ってもらう事にしました。

あと猫野の自宅の合鍵を親友に渡しました。
なので何かあれば安心できます。
ブログの事もIDとパスワードを教えておこうかと思います。

そうしたらこの先、猫野の身に何かあれば親友から記事でお知らせ出来るので…
自殺とかしないですよ!もしも何かあったらの話です。



かなり長文になってしまいましたが、お付き合い下さりありがとうございます。
年内にまた記事をかけるか解りませんが、とりあえず、

良いお年を(*^^*)門松