僕のいた時間(1/23訂正) | 非ヤマトナデシコ的☆日記

僕のいた時間(1/23訂正)

【言葉が足りず、説明不足な所を訂正しました。】

フジテレビドラマ・僕のいた時間公式サイト

三浦春馬くん主演のフジテレビドラマです(関東以外では何テレビかわからないのですがあせる)

皆様にはぜひ観て頂きたいドラマなんです(´・ω・`)
でも、こんなこと言いながら猫野はあまり観れてないのですが…

言ってることおかしいの、わかります。
すみませんm(__)m


なんでかって言うと、友達のお父さんがドラマに出てくる『ALS』(筋萎縮性側索硬化症)と同じ病気なんです。。。
最初は舌が回らなくなってから、段々足と体、食事を摂ることができなくなり現在は寝たきりで会話は目でしか出来なく、介護士なしでは生活ができません。

目と言ってもあるモニターにひらがな50音表がのっていて、言いたい言葉を目で追っていくとセンサーが感知して自動的にコンピューターが読み上げる、というものです。

だから友達の家に遊びにいくとコンピューターの

「あ」「い」「う」

と音がよく聞こえてきました。

最初は自宅介護で友達家族頑張っていましたが、段々症状がひどくなるたびに介護士の方がよく来るようになり現在ではほぼ24時間体制でいます。

病院に入院するように医師に勧められたそうです。
家族の中で色々な気持ちとか話合いとか、あと本人の気持ちもあって自宅介護という形を取ったようです。


何年か前に新薬認証の申請の為に署名してくれ、と言われ署名したことがあります。
【訂正・ALS患者の家族の方たちによる新薬認可申請(だったと思います)の署名活動があり、もちろん友達の家も活動してて署名を集めていたので署名しました。】

その成果【署名活動の】もあったのか、いい【新しい】薬が使えるようになったようで進行を抑える効果が高いらしいです。

友達のお父さんは発症して、余命5年ぐらいみたいなこと言われたと思いますが、もう7・8年は経つんじゃないかと。


今まであまり聞くことのなかった病名だとは思います。
だからドラマで取り上げると知って、皆様にドラマを見てもらってALSという病気を知って欲しいと思いました。


よければ観てくださいm( __ __ )m