アニメレビュー『くまみこ』 | 『にゃんころがり新聞』

『にゃんころがり新聞』

にゃんころがり新聞は、新サイト「にゃんころがりmagazine」に移行しました。https://nyankorogari.net/
このブログ「にゃんころがり新聞」については整理が完了次第、削除予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


アニメレビュー『くまみこ』

 2016年4月~6月までアニメが放送されました。
 原作は吉元ますめ作のコミックです。

(にゃんくがまとめたあらすじです)
 人の言葉を話すヒグマのナツ(♂)と、熊手村で娘巫女として仕える、雨宿まち(14歳、中学3年、♀)の物語です。
 まちは、幼い頃から熊手村で、クマのナツとふたりで原始的な暮らしをしてきたため(薪を割ってお風呂を沸かしたり)、家電製品の使い方などの知識をまったくもっていません。そんなまちが、突如都会の高校に行きたいと言い出します。引っ込み思案で機械音痴のまちを心配したナツが、(都会に行ってユニクロで服を買ってくる課題を与えたり)、まちに様々な試練を与えます。
 まちのかわいいルックスを利用して、巫女のさまざまなコスプレを着用させて、歌って踊れる村おこしのアイドルに起用したい村の職員たちの思惑などがあります。
 日々起こる、そのような様々な出来事を乗り越えていくまちとナツの、ふたりの絆を描いた作品です。


(にゃん子さんの感想です)
 オープニングとエンディングの歌がとてもかわいいです。
 かわいいまちちゃんとしゃべるクマ(ナツ)との癒し生活が見えてほっこり気分になります。
 動物がしゃべったらいいな~と考えること、誰でも1度はありますよね? そんな夢をかなえてくれるアニメです。

 とにかく続けて見ている間に田舎娘のまちちゃんを応援したくなることうけあいです!
 田舎生活だって、薪割ったり火をおこしたりご飯作ったりたいへんなんです。
 クマなのに、昨今の生活家電やショッピングモールや都会にやたら詳しいナツとのかけあいがほほえましいです♪
 村の一員になった気分で楽しく見れますよ。

 ほんわか気分になるアニメです。
 原作コミックのよさを上手にアニメ化されている作品だと思います。
 
(にゃん子さんの評価)
*評価基準は、『小説道場』に準拠しています。目安はこちら↓
http://p.booklog.jp/users/nyanku



にゃんくへのお仕事のご依頼はこちらmtkm2008@gmail.com
にゃんくの作品はパプーにて販売中です。http://p.booklog.jp/users/nyanku
にゃんくへのお仕事のご依頼はココナラからでもOKです。http://coconala.com/users/252145

TVアニメ「 くまみこ 」オープニングテーマ「 だって、ギュってして。 」【通常盤】/メディアファクトリー
¥1,296
Amazon.co.jp
TVアニメ「 くまみこ 」オープニングテーマ「 だって、ギュってして。 」【通常盤】/メディアファクトリー