北海道旅行記2015 | 『にゃんころがり新聞』

『にゃんころがり新聞』

にゃんころがり新聞は、新サイト「にゃんころがりmagazine」に移行しました。https://nyankorogari.net/
このブログ「にゃんころがり新聞」については整理が完了次第、削除予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

さてさて先日、北海道へ行ってまいりました。
羽田から新千歳空港に、到着。
電車で洞爺駅へ向かいます。

(洞爺駅から海に近づいた場所で、写真撮影した画像↑)

(ここは洞爺駅近く↑)

(海も駅から近いです↑)

レンタカーを借りて、それからすぐに車で洞爺湖の遊覧船乗り場へ向かいました。
洞爺湖の畔で、白鳥の親子が出迎えてくれました。白鳥の子供ってはじめて見たんですけど、ちっちゃくて、毛がほわほわしてて、丸っこくてかわいかったです。

それから遊覧船に乗り、一路洞爺湖の中央に浮かぶ中島へ向かいました。

船尾に中国人の集団がいて、船を追い掛けるようにして飛んでくる鴎に、爆エサやり。
 鴎たちが血相をかえて、宙に放り投げられるお菓子目当てに突進してきます。

鴎って、スナック菓子大好きなんですね。ある意味、湖の景色を見るより、死に物狂いでお菓子に飛びついてくる鴎たちを見る方が、迫力があって楽しかったくらいです。

(↑お菓子を食べたあとは、遊覧船のてっぺんから、見張りをしてました)

そんなこんなで、さて中島に着いてみると、中島の遊歩道へ潜入するために、遭難したとき対策の、ノートへの名前の記帳をすませて、柵をくぐり、いざ林の中の遊歩道へ入って行きました。

遊歩道の中は、カラマツ、トドマツなどの林地帯です。都会では浴びれないイオンをからだいっぱいに浴びてきました。そして、木の生えていないちょっとしたスペースに、なんと鹿が座り込んでこっちを見ています。カメラを向けて見ましたが、「何やってんだろな」という顔でこちらを見ていました。

帰りの船が三十分ごとにやって来ていて、それに間に合わせるため途中で引き返し、遊覧船で乗り込んだ乗り場へと帰ってきました。

それから車で有珠山ロープウェイへGOGO。日本最大級という触れ込みの火口へ接近してきました。

(↑ロープウェイから記念撮影♪)

(↑火口附近へと続く遊歩道から撮影♪)

火口は爆発のためにクレーターが形成されていて、湯気がもうもうとあがっていました。今噴火したら確実にうちら死ぬなという思いをニャン子さんも共有したようで、ふたりして黙って火口付近に見入っていました。

ロープウェイの入り口付近に、トウモロコシなどを売っている屋台があり、そこでメロンとトウモロコシを食しました。トウモロコシは、甘くておいしかったですねー。たぶん今まで生きてて食べたトウモロコシの中で一番おいしいトウモロコシだったと思います。

その後、宿泊先の、洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスへ到着。洞爺湖畔のホテルです。

(↑ホテルからの眺め)

夜のバイキング夕食を食べ、湖畔に打ち上げられる花火を見て、初日を終えました。