春のコート | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

おしゃれな私の母。80歳と思っていたら81歳でした。


いつ死んでもおかしくない歳だしっていうのが最近の口癖。

そして、その歳のせいで最近は服を買い控えしています。今までずっと買い続けてきた服が家にどっさりあるし、、、今買ってもどれだけ着れるかもわからないし、、、っていう。

それでも、いつ見てもおしゃれしてる。

どれも、古いものだよーって言う。

今持ってる服でも充分おしゃれはできるのよって。


私より活動的で動き回っていてほぼ毎日お出かけしているし、服、ほしいだろうなぁって思います。

だから、そんな母に服を作ってプレゼントしたくなるんですよね。


パターンをおこす気力がなく、かたやまゆうこさんの本のコートのパターンを使いました。





薄手のウール。裏地はシルク。

81歳の誕生日のプレゼントに作りました。ほんとは80歳やと思っていたから頑張ったんですけどね。傘寿の祝いにって、、間違ってはいたけど、プレゼント自体は大喜びしてくれました爆笑


写真に蔵める間がないかもって、アイロン当てる前、しかもしつけ糸ほどいてないところもある状態ですが、



プレゼントする前に自分ではおってみました。



袖まくって裏地見せるのもいいよね。



お揃いのスカーフはすでに渡しているので、合わせることが出来ないけど、、、




いい感じに仕上がったので、私自身もお揃いで作ろうかな。もう、コートは終わりな季節だけど、、、。