本格的プリーツスカート | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

チビコのスカート作りました。


チェックのプリーツスカートが流行ってる?みたいなので、流行りのチェック柄の生地はチビコが着れそうな素材では持っていないので、、チビコ向きの生地の山からとりあえずチェック柄を出してチビコに選んでもらって作ったのがこれ。




プリーツって、簡単につくちゃおうと思えばテキトーに作れるのですが、チェック柄だしテキトーにすると柄がズレてきて、チェック柄がいびつになったりするし、テキトーじゃなくてちゃんと計算して作ろうと思って、プリーツやらダーツやらを計算しまくって作りました。何が大変かって、この計算が大変。プリーツの数、ダーツの分配。

16本のベーシックなプリーツスカート。

でも、来年も着れるように今は大きめつくろう思って後ろだけギャザーゴムにしようと思って、仕立ててたらゴムを入れる段階になってなんとなくチビコの腹を見たらまたデカくなってる!

恐る恐る履かせてみると、ゴムを入れるどころか、入れない状態でもギリギリだった!

ウエストの成長、すごすぎない?!


まあ、ゴムなしの方が仕立てが楽なのでそのまま進めて、仕上げました。


チビコにとっては、インベル入りのウエストにファスナーあきのスカートって初めてなんじゃないかなぁ?

着慣れてないだろうし、嫌がるだろうなぁって思っていたら案の定!

ウエストはジャストに仕上がっていましたが、キツイ!と、、、。

まあ、わかる。

着心地がキツイよねー。大人ですら最近ウエストゴムの服ばっかりやし、、てへぺろ着慣れてなかったら、なんかキツイよね、、。

そして、着にくい!と、、、。

これもわかる。

ファスナーの上に付いてる小ちゃいホックとか初めてやろーし、サイドに付いてるし、やりにくいよね、、。



うーん、どうしようかな、せっかく頑張ったのに。

しかも、コレを元にハロウィンの衣装を作ろうかと思っているんだけどなー。

もう少し考えなきゃ。


って、ハロウィンまでそんなに時間ないんだけど、どうしよー(T_T)