裏起毛のスリムパンツ | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

あまり服にうるさくないチビコ。

まだ流行りのおしゃれとは無縁のようです。

そうとなれば着れる服はとことん着せる私ニヤリ


なのに、この間めずらしくチビコが、このズボン寒いから嫌なんよねーって、私が以前に作ったズボンをさして言った。


えーっ、ネル生地で暖かいはずなのに、、。

ってよくみたら、もう摩耗してて起毛してなかった、、いつの間にかペラペラになってたね。

タケも短くなり、長めのソックス履いても座るとズボンの裾との間に地肌が見える。

そりゃ寒いね、、。

作ったの2020年だったわ。かなり前だし、そりゃあ丈も短くなるね。ヒップもウエストも入るもんだから、気にならなかったわ。


冬休み中にサイズアウトが発覚するあるあるな話。

作ろうにもミシン故障中。

そして、年末セールや新春初売りセールで暖かそうなズボンを探すも、チビコ嫌がる色目ばかり、、。

セールで探すもんだから可愛いのがあってもサイズが合わなかったり、、仕方ない。

でも、この時期に冬物をセール価格以外で買いたくないし。春物ならまだしもね。


なので、ミシン直るや慌てて、冬用のズボンを作りました。


裏起毛のニット生地。

化繊だから地肌には痒いかなぁ?

まあ、作ってみて痒くなったらまた考えよう。

とりあえず、今ある生地で。


そして、今あるパターンで。

以前、パジャマパンツに使ったパターンを利用。






作ってみたら想像通り。

パジャマ感満載笑い泣き

そして、試着段階では大丈夫とのことだったんですが、朝、学校に行く前に着替えに履いたら、チクチクはしないけどフワフワがこそばいとのことで履いてくれなかった、、えーん
化繊が嫌いの私なのでチビコのコメント、めっちゃよくわかります。

大き目に作ったのでサイズアウトするまでは定期的にチャレンジしてもらいますが、やっぱり履いてくれないかなぁ。


デザインやオシャレはあまりこだわらないチビコですが、着心地にはうるさいチビコだってことがわかりました。(うすうす感じてはいたけどね)

もっとよく考えて服作らないと、ですね笑い泣き