ジョーゼットマスク | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

外出がしにくくなってきましたねショボーン


しっかりマスクしなきゃね。


で、久しぶりにマスク作りました。

今使っているハンドメイドのマスクも、作って使い始めて1年半。
洗濯機でじゃぶじゃぶ洗ってますが、まだまだ使えそうなんですけどね爆笑
カラーリネンで作ったマスク3枚が色褪せてしまい、まだ使えますが野暮ったいので、ボチボチ交換かなぁと。


感染予防にいいとされるジョーゼット生地。

こんなに透けてるのに、ほんとにガーゼよりウイルスを通さないの?

そして、裏もスカスカの生地。


もともと、マスク苦手なんで夏はほんとに苦しい。
少しでも息のしやすさ重視笑い泣き

今はほぼ、人と合わないのでつっかけでごみ捨てや、犬の散歩なんかはこれでも許されるだろうとキョロキョロ

こちらは、リネン。


インド更紗の生地です。更紗はシルクが多い中、高いので必死で安いのを探したらレアなリネン更紗に出会ったのは、もう18年前。
経年劣化でところどころシミが発生してましたえーんいいとこ取りをしてこちらもマスクに。



本当はリボンマスクが作りたかったのですが、思うリボンに出会う前に仕上がってしまいました。

仕上がってしまったけどやっぱりリボンマスク欲しいなぁ〜。
新学期はリボンマスクで園の送迎したいなぁ。

リボン探さなきゃ。