グミづくり | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

毎日、近所の公園も子供が飽きてきた。

 

家での過ごし方も単調で・・・(-_-;)

 

それでも最近ようやく料理を一緒にするようになりました。

今までは一番忙しい晩御飯準備の時間帯に一緒にチビコと料理をする余裕が私になく、何か手伝いたいとチビコが言ってもやらせませんでした。

でも、今は旦那ちゃんも在宅だし、就寝の時間が少し遅れようが幼稚園も休園中だしさほど気にすることなく、晩御飯の時間がそれこそずれこもうが平気!だからこそ、チビコとゆっくり一緒に料理をしています。とっても楽しい時間ですね。

そして、一緒に作るからか、少し今まで食べなかったものが食べれるようになったり、と嬉しいことだらけです。

もっと早くからやらせてあげればよかった‥


まだまだ本格的に手伝ってもうらっているわけではありませんが、自分でやっている感や一緒にやっている感ってのがとてもいい刺激になっているみたいです(#^.^#)

ハンバーグこねたり、トンカツのころもつけたり、一緒に餃子包んだり‥。

今までは何だったらチビコが食べれるだろう?もしくは、何だったら明日のお弁当のおかずにもできるかな?を考えて料理を作ってましたが、最近は何だったら一緒に作って楽しめるか?が晩御飯のおかず作りの基準になりつつあります。

 

今日は、一緒におやつの時間を目指してグミを作りました。

お菓子はホットケーキやクッキーはよく作るのですが、今、小麦粉が品薄なので‥

去年の夏、たくさんの種類を買わされたかき氷のシロップを使いました。



これにゼラチンとハチミツを混ぜるだけ。



型は市販のグミの型を再利用したり、キャラ弁用の型だったり、シリコーン型だったり、いろいろ。



シロップが少なかったのか、甘さ控えめなグミになりましたが、色がキレイでチビコは大喜び爆笑



たくさんできました。

楽しいおやつタイムになりました\(^o^)/