お弁当を包む布きん | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

しょーもない洋裁ネタですが・・・。

旦那ちゃんに毎日持って行ってもらっているお弁当。そのお弁当を包む布きんを新調しました。

お弁当の布きんなんて今まで買ったこともないけど作ったこともない。

その辺の何かで間に合っていたのか、間に合わせていたのか・・・?

まあ、今まで使っていたのはどうやって手に入れたか定かではないのですが柄がオレンジ色のギンガムチェック(;'∀')

なんだか女の子チックなんでちょっと申し訳ないなあって思っていました。

ちょうど汚れてきたのと、旦那ちゃんの大きなお弁当箱をくるむにはちょっと小さいなあっていつも思っていたので、今回作りました。

四角に切って端処理するだけ。

三つ折り縫いの練習もかねてって思ったけど、便利な押さえほどコツがいるのかなかなか上手くいきません(;'∀')

もちろん洗い替え用に2枚作りましたよ(*^^)v

布はブルーのグレンチェック。この冬の大流行りの予想の柄。

一時、好きな柄だったためにいろいろな色のグレンチェックの布持っているんですよね。

流行っている間にそれらの布も消費したいところです。

失敗したのが張り付けたアメリカ国旗チックなワッペン。

厚みがありお弁当を包むとき邪魔。

仕方なく4隅を対角線で結ぶのではなく、一方はお弁当にかけるだけにすることにします。

でも、こんなことより擦り切れかかているもう一つのお弁当ケースをなんとかしなきゃ~なんですけどね。