結婚していつの間にか6年。
結婚時、調理器具はお祝いや家に転がっていた古い引き出物やらをお互いに持ち寄ることで買うことなく済みました。
その後、5年目にとうとう頭にきて買い替えたフライパン。
ティファールです。
実はそれが少し前からもう、頭にきていました。
そう、何に腹が立つかというとコーティングが剥げて引っ付くのです。
お弁当作りに欠かせない毎日使う小ぶりのフライパン。
お弁当作りだけでなく二人分のちょっとした炒め物なんかもやっぱり小ぶりのフライパンって手軽で便利で頻繁に使います。
それが、最近コーティングがバカになり始めて毎日作る卵焼きが綺麗に巻けなくなり、イライラが募る・・・。
ただでさえ忙しい夕方に料理が上手くいかないと、パニック寸前に(そこまでではないですけどちょっと大げさに書いてみました)
なんかの番組でゆっていた、コーティングのフライパンはそれがダイヤモンドコーティングだろうとマーブルコーティングだろうと、多重コーティングだろうと、かならずコーティングは剥げると・・・。
もちろん、コーティングの厚さやコーティングの素材によって剥げにくかったり、長持ちするものはあるけれども、それでもいづれ剥げると・・・。
そして、5分以上強火で加熱するともうダメだとも。
5分の強火って普通にあるし~ってことはすぐに駄目になること前提でコーティングのフライパンを使用しなければならないのかあ・・・。
なんか、去年買ったティファールのフライパン、旦那ちゃんは消耗品だから仕方ないよ~っていうけど、私は名の知れたメーカーのものだからこそもう少し長持ちするんじゃないかなあ~って思っていました。
なんだかショック。
まあ、まだ使えないことはないけれどもあんまり油も引きすぎたくないし、料理のイライラも解消したいし、買うことにしました。
消耗品ってのを踏まえたうえでいろいろまた吟味したかったけれどもそんな時間の余裕もなく、最近よく聞くセラミックコーティングのフライパンを選びました。
って選ぶことすら余裕がなく、旦那ちゃんにリクエストして買ってもらったんですけどね(;^_^A
これ、どれくらい長持ちするんだろう・・・。
強火には注意しようと思いますが、これも別のテレビ番組でやっていたけれども、コンロの強が強火と思っていたら大間違いで、最近のコンロは火力が強いからコンロの真ん中くらいの火でメーカーがいうところの強火だそうです。なのでほんと、気を付けないとあっという間にこれもコーティングが剥げるんだろうな~(;^_^A
他にもフライパンは3つもあるのですが(すべて貰いもの)、一つはマイヤーの大きな鉄のフライパンでこちら大きすぎて重い・・・。
それからレミパン。これは軽いのですが高さもあり、大きさもそこそこでやっぱりメイン料理をフライパンで作るときに使用することが多いのです。
それから卵焼き専用の鉄のフライパン。これは実家に新品で倉庫にころがっていたもの。卵焼きってゆってもちょっと大きいのでお弁当用には不向きなんですよね。しかも鉄なので若干扱いが面倒・・・。
慣れれば鉄が一番なんだろうけどね~。
はあ、ほんとにいいフライパンはどんなんだろうか?