100均グッズ | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

先日、手芸店でくるくるお名前テープなるものを発見して買ってしまいました。

こういうものは買う前に100均をのぞくべきですねー。

類似品がちゃんと売ってました。

悔しいので、テープ状ではなくワッペンのようになったものを追加で買いました。

それから、身長計。

似たような、もっとちゃんとしたものをネットで見ていたのですが、こちらは買う前に100円で見つけました。簡単なものになったけどまあいいや。

 

そしてチビコの最近の話。

やっと卒乳できたようです。

前向き抱っこが嫌なのは変わりありませんがピンチの時は抱っこしてくるし、水着を着なくてもお風呂が大丈夫になりました。

そして、1歳7か月というのはこんなにも食べるんだと実感。

ご飯は半分食べたらいいほうだったのがほぼ完食。おやつもほとんど食べたことがなかったのに今ではしっかり午前と午後におやつを食べないと食べ物を自分で探し出します(;^_^A

飲み物も7か月頃にストローの練習のためにリンゴジュースを飲ませて飲んでくれていたのに10か月頃にはお茶とお乳以外の飲み物は飲まなくなったのがジュースも復活しました。牛乳系は食べ物も飲み物も好きではないようですが、牛乳も一口二口は飲んでくれます。

別に今まで痩せていたわけではないので、その分お乳を飲んでいたんだなあーと私が少しセンチな気分になったりです。

今までの3倍の量を食べるようになり一安心ですがこの1か月で親子ともに体重を増やしてそうです(;^_^A

と思いきや、先日から食べ物にかなり選り好みをしめすようになり偏食大魔王になってます(-_-;)

同じものしか食べないので先日は野菜たっぷりチキン入りのケッチャプライスをちょっと工夫してアンパンマンのオムライスにしてみました。

逆効果だったようで、なぜかギャン泣き・・・(;^_^A

仕方なく、いつもと同じようにぶぶあられをのせた白ご飯。

まあ、食べないよりましか・・・。

そして、寝かしつけにほんとに苦労しています。

特に昼寝。

眠いのに寝れないのは可哀そうなのでベビーカーで買い物に出かけて寝てもらうか、ドライブで車の中で寝てもらうか・・・。

今まで昼寝中にいろんなことが出来たのにできなくりご飯の支度やそのほかの家事仕事がキビシイ。

しかも有り余る体力の消耗のため、午前も午後もどこかしらに出かけるようにしているのでずっと出かけっぱなし・・・(-_-;)

こちらの体力も消耗しまくりで、日々疲れがたまってきてるような・・・。

どこに出かけてもスゴイ体力と運動能力だといわれます。

とくに成長が早いわけでもなく、歩き始めたのは1歳過ぎ。

でも1歳2か月には綺麗なでんぐり返りができるようになり、先日はとうとう大きなパンダに背中向けに乗りそのまま後ろ向きのでんぐり返りまでしてました(;´・ω・)

寝転んで両足を高く上にあげていたので後ろでんぐり返りかと思いきや体を反りながら足を勢いよく下して跳ねるように体を起こす練習を一人勝手にしてるし・・・。

どっからみてもやんちゃな小僧です。

 

はあ~洋裁が進まないわけですわ。