秒速で裾上げ?! | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

4月から旦那ちゃんが異動になり、勤務地も勤務時間も変わり気持ちバタバタしています。

(旦那ちゃんはかなりビビっています(;^_^A)

そして、制服も新しいものが支給され旦那ちゃんにズボンの裾上げを4本も頼まれました。

一緒に会社から支給されたものがこちら。

裾上げ用の接着テープのようです。

最近は便利なものがいろいろとありますね。

てっきり、両面接着かと思いきや片面接着で切り口を覆うようにして留めるのでまあ、気分はセロハンテープ。

先日のブラのタグの始末もこれですればよかったかな?あっ、でも伸縮しないや・・・。

ミシン持ってない人でもアイロン持っていれば裾上げが出来る。

うたい文句は秒速。

でもアイロンかける時点で秒速かいな?と思ったけれどもせっかくこれも支給されたのだから説明通りやってみようと思ってとりかかりました。

ちなみに最近の私の洋裁の時間はチビコが早めに寝た夜の小一時間。まあ秒速までいかなくても1時間あればできるだろう。

って思ったのですが、甘かった・・・。

説明を読んでまず少しゲンナリ。

当て布を必ずしてくださいとのこと。まあ、生地によちゃあテカるからねーそりゃわかる。でも、その当て布は水を含ませたものでないといけないみたいなことが書いてある。それならアイロンのスチーム使えばいいかな?とも思ったけどその説明のすぐ下にスチーム使うなの文言が・・・。説明通りにせずに失敗したら・・・と弱気になり、とりあえず書いてある指示に従うことにしました。

当て布しながらのアイロンがまず難しい。裾もテープもずれないようにアイロンをかけないといけないのに当て布していたら見えないし。だから一気にアイロンかけれないし、その都度布を濡らしに席を立たねばならず、チョー面倒。気が付けばズボン1本仕上げるのに1時間かかってました。

試しに残ったテープとカットした布で当て布なしにアイロンかけてみたら見事にテープが縮みました。

ってことはこの方法しかないわけで、それなら普通にロックミシンかけて手でまつる方が早いと思い、残り3本はロック&手まつりで仕上げました。

スラックスの画像はありませんが断然、こちらの方が早かったです。

しかし、秒速ってどゆこと?