フルシーズン対応ワンピース | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

とっても素敵なワンピースができましたー(#^.^#)

エチノのハギレです。

残り布のサイズで合わせたワンピース。なので残布はほとんどなし。

裾もギリギリで三つ折りすら出来ずバイアステープでパイピング仕上げ。

少しでも長く着てほしいので丈も袖丈も少し長め、身幅もゆったりで作っているのです。

たぶん、身幅はサイズ100くらいでもいけるはずなのでその頃はチュニックとして着れるはず。

ギリギリまで大きくしたのでほんと苦労した。

袖は片方山で継いでます(;^_^A

奇跡的になんとなく柄合わせできてます。

襟ぐり見返しも取れずこちらもバイアスパイピング。

もちろん後ろ見頃もわで取れないし、中央で継ぐにしても柄合わせが出来ないのでそれをごまかすために後ろ開きにしました。

ちょっとした面積でこれまたくるみボタン。

でも後ろ開きなので寝転がったら痛いかな~(;^_^A

お外着限定かな~。

嫌がったら付け替えようっと。

ほんとに使い切ったって感じで達成感ありの1着です。

 

エチノのハーフリネンはしっかりした生地なので季節問わず使えそう。なのでどうしても袖ありのワンピースにしたかったのです。

試着~

下に長袖と合わせてもいいですよね。

 

さてさて、お出かけが楽しみです。