駆け込み申請 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

みなさんいろんな方が確定申告でバタバタされていると思います。

我が家も申告しなければならないですが、そちらはまだのんびり構えていますが、

駆け込みで申請してきたのがこちら。

 

私が住む町はありがたいことにいろんなことに力を入れています。

引っ越してきて気が付けばずいぶんと経つのにまだ慣れませんし、そんなに気に入る町になったわけでもありませんが、子育て支援が充実しているのにはありがたい。

4月からは病気で保育園に行けない子供を一時預かりしてくれる病院ができるそうです。

 

市民の健康にも力を入れているようで、健幸ポイントというのがあり市の健康イベントに参加したり健康診断やがん検診を受診するとポイントがもらえ、50ポイントに達すると500円のクオカードがもらえるんです!

たぶん自営業の方やお年寄りの方、主婦の方など健康診断や検診をあまり受けない方に受けてもらいたいからなんだろうけど、もちろん会社員でも貰えます。

会社員だと職場健診があり、それだけで20ポイント。それに自己申告の個人目標の健康づくりでのポイント(ラジオ体操をした、とかウォーキングしたとかでポイントがもらえる)30ポイントでクオカードがもらえるのです。

実質、会社の健康診断の結果さえあれば貰えるようなもの(*^^)v

申請期日は今月末なので駆け込みで申請してきましたー。

夫婦2人分で1000円ゲットです(^_^)v

 

地味ですが、なんもしてないのに貰えるってのはなんだかうれしい。

ちょっと自分の町が好きになった瞬間でしたー。

 

他にもいろんな助成金があるのもよいところかな。

去年買った冷蔵庫も助成金を使いました。

産後は一日中家にいるから電気代上がるだろうなーって思っていましたがなぜかどんどん下がりとうとう年末には2000円を大幅に切り1600円代という過去最高の電気代。

たぶん冷蔵庫のおかげだと思っていますー。

 

働いていないので節約することしかできないので、うれしい限りです。