実家で掘り出し物 | にゃんこちゃんのブログ

にゃんこちゃんのブログ

少しずつですが、ハンドメイドのことや、インテリアのことなどを綴っていけたら…

結婚後も実家にはしょっちゅう帰っていますが、寝泊りしたのは結婚して初めて。




5年ぶりです。




ですが、私の部屋は結婚前のまま。




今回はチビコ誕生の里帰りなので私の部屋ではなく客間の和室に寝泊まりしていましたが、少し置いていった荷物の整理もしてきました。

実は実家にはもともと持っていた大量の布があります。5分の1くらいしか新居には持ってこなかったのにもと以上に現在は保有しています。それらを引き上げることはこれから先あるんだろうか?って感じです。
そんな大量の実家の布山から私が入手した布ではなく母が保管していた布が出てきました。

私や兄が赤ちゃんだった頃、今の私と同じようにハンドメイドを楽しんでいた母。その時の残り布や使いきれなかった布が出てきました。
40年以上前の布になります。
もうすでにデッドストックといってもいいくらい古い布。
未使用でもさすがにシミが出てきます。ちゃんと見ていませんがたぶんところどころ虫食いもあるかと思いますがキレイなところをよって使っても十分使えます。
母が私に用意した布で私のチビコに洋服を作ってあげられるなんて、なんだか感動です。頑張って作らなきゃ。



コットンフランネル素材です。
チェック柄が大堂の素材ですがこんな可愛いプリント柄の生地があるだなんて!
しかもかなり肉厚。
尺もかなりありそうなのでたくさんいろんなものが作れそう。
色的には男の子っぽいですけどね(;´・ω・)




綿ジャージのプリント。
古風な柄がかえって可愛い。

作るものは延々つきませんね。





ほかにもたくさんお宝発見。

5年前は使わないだろうと思ったものも、今では使うかも・・・ってものもありました。



靴2足。



相当古いです。箱が古い柄ですもんねー。
が、傷んでないので持って帰ってきました。
出産したらヒールの靴がやっと履けるかと思いましたが、これまた考えが甘かった(;´・ω・)
抱っこしてヒールはあり得ませんね。
ペタンコ靴はまだまだ手放せません。






学生時代に買ったビットモカシンと太めのビットヒール。バンブートートやジャッキーバッグと合わせるのが流行りました。バッグはとうの昔に手放してしまいましたが靴は残っています。

でもローヒールの靴で探していたのはバラシューズですがこれは出てきませんでした。
どこにいったかなー。

まだまだ実家にたくさんのものをおきっぱにしていて、日常必要がないものだろうし処分対象なんでしょうけれども(収納の本などによると)こうやっていまだに持って帰れるものが出てくるとなると処分できませんね。

なかなかスッキリな生活は難しいです。